ちゃあむ(*''*)

Ω2005.5.1 Sun. 五月

みどり(ё_ё)/

ま、そーゆー事でゴールデンウィークとやらだ。
世間並に休めるらしい。

書き忘れたが4/27に停電があったらしい。
デスクトップが落ちてて変だなと思ってたんだが
ルータのlogを見てみると11時ちょい前頃にrestartしてました。
でまあ、停電になるとチューナーも落ちるんだわな。
それに気付いたのが翌日の夕方でその間の番組は無音と。
ちょっとふててました。

その後、とあるところで久しぶりにDVDでも買うかと眺めてて、
あのおねーちゃんはどっかで見たなとか持ってるDVDのトレーラーをチェック。
ついでに本編も見たり他所のsiteで名前をチェックしたりしてたらほんとに疲れました。

今日は山へ行って桜でもと思ったが途中から小雨。
ワイパーを一振りすると黄色の水玉が出来る。
杉の花粉だね(^^;

山はあきらめて車でも弄るか。
セジメンタのドレン抜き。
水が50mL程に茶褐色の固形物に微量のバター状物質。
この固形物はどっから出てくんだろうね?
ちょいと走ってタンクとラインを揺すってからもう1度抜いてみたが、今度は軽油のみ。
燃料フィルタ下からも軽油のみ。

グリル裏に付けていたPPブレード取外し。
冬の間役に立っていたかどうかは?
ラジエータとインタークーラーをエンジン側から軽く流水洗浄。
インタークーラーから湯気がでないぞ?
下回りの泥を落とし、雨が降ってきたのでボンネットだけ洗って終了。

夜、GSの前を通り掛るとサインポール下軽油97円(--;

軽く踏んでからインタークーラーに触ってみたがやはり冷たい。
明日、ちょっとばらしてみよう。

Ω2005.5.3 Tue. 燃料タンクレベル最下限

昨日は朝まで寝られずそこからドライブ。
帰ってから寝ようかどうしようか悩むんだが結局寝る。

起きると3時半でまあ、そんなもんだ(^^;

ホームセンターでSTP Diesel Fuel Treatment 2本購入、2本投入。
燃料タンクにはca.40Lある筈なんで、これは適量の上限x2。

インタークーラーが冷たかったのでインタークーラー出口のガス管を外しエンジン始動。
エア出てました。
ガス管内部のオイルを拭き取り、取付け。
そのうち全部降ろして拭こう。
去年はインタークーラーの中がそんなに汚れてなかったので降ろさずにおくかと思うんだが、
今年はその隣のラジエータを降ろして洗いたいんでやっぱり降ろすか。

ホームセンターへペーパータオルを買いに行くんだが
その手前の交差点でリア左のウインカーが点灯せずフラッシング。
駐車場でチェックするが玉はおっけい、ソケット内でグリグリやってみるが点きません。
テスターで測ってみたらソケット後のコネクタが調子悪いみたい。
コネクタを抜き差ししてなんとか復活。
帰る。

夜、やっぱ接点復活スプレー買わんとなと再度ホームセンターへ。
売ってませんでした。
水垢を落とすシャンプーがあったので購入。

帰ろうとするとホームセンターの次の交差点でまたフラッシングだよ。
家についてからCRCを吹いて抜き差し。
錆をCRCで流してやってまた復活。
オス側に半田でも盛るか?

今日もまた朝まで寝られず、って夏休みの小学生かよ(^^;
ちょいと出かけて山を眺めてから帰って寝、昼前には起きる。

実家で最近伐った木の解体&焼却。
葉っぱが付いてるんでちと面倒。
昨年購入したBahcoの剪定鋸の歯の両サイドの青味が無くなってきてるな。
洋物の鋸って自分で目立て出来るんだろうか?
ま、これはもう1本買ってもいいかも。
調子に乗って6時頃まで働いてしまうんだが、
これは遊んでないから体力が余ってるんだな。

その後、焼けないかなあと山へ。
燃料タンクのゲージ半分でトリップが400kmかとか思いながら上って行き、
途中の自販機前でちょいと停まり缶コーヒー購入。
車に戻ってみるとゲージがE下で燃料警告灯点灯。
おいおいおいおい。

セジメンタのドレンボルトでも千切れたかと車の下へ入りチェックするが異状無し。
ボンネットを開け、燃料フィルタのドレンを見るが大丈夫。
インジェクタのリターンホースも大丈夫。
5分でタンクの半分も撒いたら軽油臭いよなとは思う。
ゲージの異常だよな、とは思うんだが心配なんで帰ることに。(ょゎょゎ)

帰ってから落ち着いてタンク上の電線を揺すってたんだが、
左リアのショックの付け根辺りから手を突っ込んだ時に触れたやつがレベルゲージのセンサーかな?
キーをOnにするとゆるゆると針が上がってきました。

えーい、と思いつつ昨日買って来た水垢落としシャンプーで洗車。
ボンネットで試してみようと思って始めてたんだがなかなか綺麗になるんで全部洗う。
いつものワックス入りシャンプーよりも水弾きが良くなったかもしれない。

その後エンジンを掛けるとまた燃料警告灯が点灯しています。
水?

SS2010からデスクトップのハードディスクが見えなくなったのでRDPで再起動、
とか思ったんだが何気にタスクマネージャーから切断してみた。
するとRDPで入り直そうとしてもセッションが張れんのかね?
繋ごうとはしてるんだがエクスプローラーに戻ってしまう。
仕方が無いのでデスクトップのから再起動。

もう1度やってみたんだが今度はタスクマネージャーから切断してもまたRDPで入れるな。
さっきはID 2だったと思うんだが今はID 1でなんか違うかって言うと違わんだろ。
変なの。

Ω2005.5.4 Wed. 冬場のインタークーラー = オイルキャッチタンク?

今日はちゃんと徹夜。
明け方より山へ。
上り始めでATFの油温警告灯が点くんだが、停まろうかどうしようかと考えているうちに消灯。
次いで夏場に油温警告灯が点灯する所で点いたり消えたり。
到着する頃には消灯しているという珍しいパターン。
ATF換えたろか。

それにしても給油警告灯が点きっ放しで山へ向かうと言うのはあまり気持ちの好いものではない(^^;

数枚撮って帰り昨日の生木処理。
今日は刃が (( な感じの親父の植木鋏を借りてみたんだがなかなか良いモノでした。

ちょいと昼寝してから生木を燃やしつつ車弄り。
インタークーラー〜インマニの配管を降ろしてみた。
なんかカーボンが多いんですけどEGRが増えてんの?
インタークーラーは冷たいのにEGRの還るとこはあっちっちだしね。
今回はパーツクリーナーを吹いてから洗剤と洗い矢でしつこく洗浄。
前後のゴム管はラバープロテクタントを吹き拭き取り。

今回、インタークーラーの出口が黒っぽい。
去年の夏に洗ったときよりも汚れているかもしれない。
冬場、寒いんでブローバイの飛沫同伴がインタークーラー内でトラップされ、
暖かくなってくると飛んでくるのが春先の黒煙の原因ではないだろうかなんて考えてみる。

バッテリの-を外し後片付け。
ターミナルを元に戻し走ってみるがあんまり変わってないか。

Ω2005.5.5 Thu. 9.27km/L(596.0km/64.28L)@123,854.0km、オイル交換

今朝は普通に寝て昼起き。

とりあえず、インタークーラー降ろしてみよう。
エアフロ後からタービンのゴム管を取外し。
タービンからインタークーラーのアルミ管とその前後のゴム管取外し。
アルミ管の前後のゴム管はラバープロテクタントを吹いて、それ以外は洗剤に漬けておく。

ラジエータとインタークーラーを押さえている鉄板を取外し、
インタークーラー出口のゴム管を取外し、ファンネルをこじってインタークーラー取外し。
覗いてもよく判らないんだがパーツクリーナーを吹くと黒い汁は出るわな。
外側を流水洗浄してから日向ぼっこさせておく。

洗剤に漬けてあったのを洗い矢でごしごしやって流水洗浄してから陰干し。
ゴム管はラバープロテクタントを拭き取っておく。

今回はブローバイの配管も取外してみた。
外す前にコンビニの袋をかけて垂らしてたんだがちょっと多目に出た様な。
ラバープロテクタントしてから振って出す。

インタークーラー取付けて配管復旧。
ブローバイはバルクヘッド側ではなくヘッドカバーのカバーの上に置いてみる。
バルクヘッド側はヘッドカバーに当たって熱そうだったから。

ラバープロテクタントの拭き残りやパーツクリーナーが引っ張った水を飛ばすのに少々走行。
軽くなった様な気はするんだが黒煙は相変らず。

配管を組み立てている時に気が付いたんだが、
タービンの吐出側のガワからガス管が出ててそれがバルクヘッドのウォッシャタンク後の部品へ。
ゴミでも詰まってないかとばらしてみる。
配管が穴の開いたボルトで留まってるんだがボルトの穴が配管の方向いてませんね。
ボルトのクリアランスで抜けそうな気もするが気持ち悪いのでボルトの穴を配管方向へ調整。

オイル換えてみっかなと中川原へ向かう。
そろそろ600kmなので先ずは給油。
97円表示が94円でした。
表示-4円かと思っていたのに(--;
給油後、燃料タンクを蹴っ飛ばしてからエンジン始動、燃料計の針が上がる(^^)
んだが、しばらく走るとまた給油警告灯点灯。
イエローハットでCastrol RV-Sの4L缶を買い、帰ります。
こっちへ来てからやっぱDフォースもとコメリにも寄る。

オイル交換なんだが、RV-S 5.3LにDフォース1本(250mL)入れたつもりがRV-S 6.2L入れてたみたい。
残を計ってて気が付いた。

やっぱ、残はちゃんと計らんとあかんのう@.@/

でまあ、600mL抜きます。
ちょっと走ってみたんだが重いっすね。
まだ大目の様な気もするが今日はこんくらいで。

Ω2005.5.7 Sat. 工事中

Akiary入れ換え中...


なんとか動いている様な気はする。
そうか、blinkってまだ使えたのか(^^;
ってOperaだけど。

さて、ここの日記はAkiaryというのを使わせて頂いております。
2005/03/29に出たv.0.61にupdateしました。
新しい目次を見ると多い年でも7ヶ月しか書いてないのがバレバレ(*''*)/

sidemenuでも付けようかなと思うんだが
tableでちょろちょろっとやるとTidyに叱られそう。

isnot.jpというところにAkiaryのカスタマイズ方法が色々あって、
tDiaryのテンプレートが使えるらしい。
これは今後の課題だが、「全タイトル一覧」は早く付けたいかも知れない。

昨日は起きると親知らずに喉が痛くて風邪ひいたみたい。
車の方は吸気に負荷を掛けるべく、アルミダクト取っ払ってフェンダーから吸う配管に戻す。
スギ花粉対策というのもあるが。
今日は水垢落としシャンプーで窓ガラスをしつこく洗い、
いつものワックス入りシャンプーでボディ洗い。
排気管には前に外した下向きのマフラーカッターを取付け、
ちょい重というか踏み応えが出てきたかな?

再度工事中...

Ω2005.5.8 Sun. 連休終了

いじくり中なんだが連休最終日、出かけねば

帰ってきてまた触る(^^;

...

OperaのStyleがUser modeになっててすったもんだしてたんだが、
Safariの方が構成ファイル一覧で*.cssが見られて嬉しいかも。

一昨日の晩から燃料計の針が上がったり下がったり、
昨日の夜には通常の、大体トリップと合うなというところまで上昇。
今日は大体良い位置にいました。
たまに下がろうとするんだけどね。

default.cssを触って4月以前の色味に近づける。
font-familyがよく分からないのでakiary.cssの方と統一したら、
ちょっと肥った? て感じ。
hとliぐらいはゴシックも入れとくか。

Ω2005.5.9 Mon. 久しぶりに働く

携帯で入力してみるテスト

sidemenu修正中

calenderをsideに出したら2,3日分くらいは携帯で見られそうな予感

って、あんまり働いとらん様な( '')
帰ってからもちょいちょいいじくりh2はdate,titleに戻す。
sidemenuの下半分はSSIにして、上の方をもう少し考えてから画像の1枚も欲しいかな。
と適当に入れてみたんだが、Safariで見直すとちょい空白多し。

new.htmlを吐かなくなったので今日現在のindex.htmlをコピーしてnew.htmlとしてput。
サーチエンジン等よりnew.htmlへいらした方は左手のメニューもよろしくです。

Ω2005.5.10 Tue. こんなもんで妥協

htmlの方で色付けたり色々ズルもしたんだがこれくらいにしとこうか。

燃料タンクの方は針が多少振れているが大体の量は判る。
今度は時計が見えなくなってしまった。
また玉切れかと思ったが叩くと復活するので様子見。

Safariの標準幅で見直すとカタクリがはみ出している(^^;
もう少し幅の狭い画像にしておくべきか。
久しぶりにPhotoshop Elementsなんて使ってみたんだが。

Ω2005.5.12 Thu. 変なもの(仮)

昨日は帰って寝ると今日未明。
Akiaryの見栄えをちょろちょろっと弄り、6時頃から山へ。
上りでまた給油警告灯点灯、ATFの油温警告灯は点かず。
カタクリ狙いだったんだがちょっと早かった。
帰ってからtsurugi.orgの表紙絵を差し換え会社へ。
ここもframeじゃなくってcssにしたいんだった。

帰ってからwemaというの(Perlの方)を弄ってたんだが梃子摺ったんで寝る。

Ω2005.5.13 Fri. 続・変なもの(仮)

変な物 がうまく動かなかった理由はserverの仕様というかなんというか。
RimnetだとWindowsではちゃんと動くがMacでは線が見えなかったり。
ま、これでもいっかとWebArenaへ移設するとWindowsでも動かない。
wema.cssとwema.jsをcgi-binの外へ出すんだが、そうするとMacでも使えている模様。

CD Universeへ頼んでいた荷物が届く。
例によってクロネコヘ取りに行ったんだが、
発送が5/9、成田へ11日、13日朝に富山ってのは早いね。
通関金額95USDで消費税が500円かかっちまったけども。

Ω2005.5.14 Sat. 9.24km/L(563.6km/61.00L)@124,417.6km、今日は出光 20L+ENEOS 41L

休日。
よく寝、昼頃よりダム方面散策。
少々風があった所為か鳥は見られずカモシカ1。

友人よりmailで神田祭の画像が送られてくる。
そうか、秋葉原にも神輿が出るのか。

夜についでがあって給油。
一昨日より給油警告灯が点きっ放しでトリップ540kmというところだったか。
今回、たまにはいつものESSOと違うとこと思って天正寺のENEOSへ入ってみたんだが、なんか店員が来るぞ。

「あれ、セルフじゃなかったっけ?」
「それ、もう少し行ったところのENEOSです」

ごめん、間違えた(^^; つって20Lだけ入れて貰うことに。
ところがこの店員さん、
変な客に動揺したのか給油ノズルを取り落としてしまい軽油0.44Lをディスコと地面に撒く。
ディスコの給油口〜フェンダーを流水洗浄。
10円まけときますってことでサインポール下101円表示の91円。
ただし、撒いた分の44円はこっち持ちかい。
撒いた分の方のレシートを見ると@100円也。

ESSOじゃないという事で初期の目的は達成されるも燃費が気になったのでしばらく走ってからENEOSへ。
こちらは97円表示の94円でした。

給油直後は燃料計の針が上がって行きそうだったんだがやはり給油警告灯点灯。
出光を出た時点では燃料計の針が1/2+針1本まで上がってたんでゲージ1/2は満タン-約40Lか。

最近使ってみたモノ
MobileMeter
ゴールデンウィークちょい前の暑い日にSS2010のファンが回り出してから使用中。
グラフも出るんだがグラフ部は折りたたみ可能。
ウィンドウの透過度を設定出来、操作も透過(MobileMeterの下のウィンドウをクリック)出来るのが便利。
設定画面でバッテリ情報が見られます。
これでOperaの広告隠してたりして。
EVEREST Home Edition
なんつかまー、色々教えてくれます。
「アプリケーションのパフォーマンスを改善するためにより多くのシステムメモリを装着してください。」
「システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。」
なんて提案してくれるし(^^;

Ω2005.5.15 Sun. tsurugi.org転記中

山の方は雲の中。
麓をうろうろして帰る。
カモシカが草叢でいちゃいちゃしてました。

ふと思いついてtsurugi.orgの方にもAkiaryを入れてみる。
cssを弄った程度なんでこことあんまり変わってなかったりするが。
最近は表紙の画像の差し換えだけなんで1日1枚貼っていこうかなと。
しかし、コメントの1つもないと格好悪いか。
ちょいと時間が掛かりそうです。

付箋がなんか片付いとるな(^^;
散らかってきたら [新しいページ] と書いてみて下さい。
[**の部屋]とか[のりつっこみ]とかね。

エンドラテックジャパン
オートパーツプラザさんがまた何か始めるらしい。
Enduraというだけあって耐久性が売りなんだろうか。
EPDMのMicro Vベルトなんて面白そうだが、ディスコは7PKの1800なんぼだったかな。
http://www.gates.com/part_locator/ではガソリンだけでTDiは出なかった様な気がするが、
http://www.fbsspa.com/docs/wk08を見ると近くにランクルがいるのでディスコ用もあるかもしれない。

ランドローバー純正部品だとGates GermanyとかItalyが来る。
こないだ切ったのはItalyだったかな。
うちのディスコの次の年からベルトが替わってるんでランドローバー買い置きのItaly品だったらちょっと嫌。
EPDMとは言わずにCRでいいからアジア工場品なんてないものか。

仕事場では三ツ星さん、バンドーさん、お世話になってます。

Ω2005.5.16 Mon. 山が白い

ぅわ、会社行きたくねー。

ト会社へ向かう。
昼は雲の切れ間から見えてたもんで仕事が終わればダッシュ!
というのを心の支えに頑張ってたんだが夕方には雲の中さ。

あ、[新しいページ]は間違いで[[新しいページ]]でした。

Ω2005.5.18 Wed. SLってフィギュアか?

ちょこちょこっと山へ行きカタクリなんて撮ってくる。
雨に降られたんでとっとと退散。

久しぶりに車を弄ることにしてホームセンターでKUREのパーフェクトクリーンとDフォース購入。
パーフェクトクリーンはホームセンターの駐車場で投入し、
帰ってからエンジンオイルca 0.5L抜きのDフォース1缶投入。@1456百km。

コンビニでBOSSの缶コーヒーにSLフィギュアが付いていたのでとりあえず買ってみる。
全6種、D51 498、C57 180、トラ147445、ワフ25000、オハ35、オハフ33があるらしい。
D51しか知らん(^^;

Ω2005.5.19 Thu. カッコが鳴く♪

朝、カッコウが鳴いている。
夏だのう。

夜、スーパー農道でタヌキを引っ掛けそうになりながら帰る。
今日は危なかったっす(--;

家に着いてみたらば、またカッコウが鳴いている。
寝えや(^^;

PowerShot S2 IS
6/2発売予定らしい。
昨年末、デジカメを見繕って欲しいと頼まれたんでS1 ISを買ってきたんだがもうS2か。
この季節、10Dにマクロレンズを付けて花なんか撮っている時に鳥なんかが飛んでくると困るんだ。
望遠に付け替える暇が無いから。
SDカード機というのを考慮してもサブ機として魅力的。
動画が撮れるんでお奨めにしといたんだが今度はステレオ音声だしね。

それにしても気になるのがLibretto。
Libretto U100
L2を使っていた頃によくお世話になっていたlibretters.netさんにレポートがありました。
「待ちに待った!」ってほんとですよね。
私は待たされすぎて疲れちゃったクチだけど。

MebiusのCVなんてのも安くなってきてるんだが
やっぱPenIIIの方が幸せになれるだろうかと思ってしまう私はやっぱ元L2ユーザー。
MOBILITY RADEONが実は7500だったりしないかしら。

Ω2005.5.20 Fri. トンネルを抜けるとそれはアナグマだった

とりあえず山へ。
フデリンドウが出ている。

望遠でトンボを撮ってたんだが見上げると丸い虹が。
急いで広角に付け替え撮影。
17mmでも目一杯、10Dだとx1.4になるので35mmフィルムカメラだと24mm相当。
フィルムカメラなら17mmそのままで撮れるのにとか思ったんだが
全逆光、つか太陽をど真ん中に置いた絵なんてデジカメで撮ったのを確認しながらじゃないと無理か。
1.4倍になるから熊なんかが撮れるんだしね。
なんて考えているとどんどん薄くなっていく。

降りてきてからダム方面でクールダウン。
トンネルの向こうにタヌキ?
とか思ったんだがあいつら夜行性だしな。
話に聞いてたハクビシンかなとか思いつつ離れた所から撮っとく。
もう少し近付いて撮りたいなと思っていたら草むらに逃げ込まれたみたい。

しばらく休憩していると向こうからでっでっでっとやってくる。
目が悪いのか10m程手前で私に気付き立ち止まり、反転していきました。
なかなか骨太な四肢と立派な爪で走ってこられた日にゃあ、泣き出す子供がいるかもね(^^;

帰ってwebで調べてみる。

-タヌキ・アナグマ・ハクビシン・アライグマ-
ここを見るとアナグマみたいですね。
千葉県立中央博物館のpageで、
哺乳類の疑問解決!というpageもありますんで千葉の方は利用してあげて下さい。

富山だと富山市ファミリーパークかな。
「とやまのクマ、どうなったがけ」開催中。

アナグマ
熊関係では有名なアウトバックさんのpage。
うんうん、確かに熊みたいな足してました。
Bear Information/index.も参考になります。
ここの軽井沢町(長野県)のクマ対策の取組、ダジャレ好きのピッキオさんの名前も出て来るんだが、
最近の新聞で富山の軽金属屋だったかアルミ建具メーカーと
熊に荒らされないゴミ箱を開発したなんて出てたかも。

富山の狩猟民族
放送講座のテキストなのかな?
猟の記憶」の森俊さんでした。
熊の子育てビデオを見てみたいんだが14MBはきついです。

熊 谷 さ と し の フ ィ ー ル ド ノ ー ト
熊はクハッと啼くんじゃなかったっけ。
本屋で見かけたら要チェック。

Another 朝顔日記
オコジョはまだ撮ったことがないな。
ノウサギも雨の日にしか撮ったことがない。
Opera、Firefoxなんかがお好きな様なんで困った時にはチェックしよう。

Ω2005.5.25 Wed. 俺は浮気中♪

筋少風に(ё_ё)ノ

tsurugi.orgを弄っていたのだがディスクスペースが心許ない。
file置き場に借りてるところの空き容量をチェック、
そういや「ブログ始めました」ってmailが来てたよなとちょいと触ってみた。
なかなか面白そうなんでブログ始めました。

只今、カテゴリを作って遊んでいるところ。
何時まで続くかは知らんが(^^;

Ω2005.5.30 Mon. Google AdSense

なんてやってみる。
んだが、うっとこは見事にGoogle八分っすね(^^;

Googleにデータが無いとこは公共広告が出る筈なんだがなんでEvangelionなんだろうイマドキ。
アヤシゲな広告を発見された場合は変なもの(仮)に貼り付けよろしくです。

Ω2005.5.31 Tue. やっぱ、Movable Type?

tsurugi.orgを弄ってて思うんだが、やっぱ画像が多いと重いわな(^^;
topは三日分位にするとしてもタイトルリストから日を選んぶと
その月分全部読み込んでしまうってのはまずいだろう。

Movable Typeでも入れないとダメかと思う今日この頃。
んー...
Prev Next Top
Akiary v.0.61