ちゃあむ(*''*)

Ω2005.3.1 Tue. うぉー(^◇^)

ターポンプ交換しました(ё_ё)ノ

昨日は朝、エンジンの掛かりが悪かった。
会社でバッテリーを診てみると12.4V。
ちょっと低いんでないかなと30分程アイドリング。
アイドリングでどれだけ充電できるかは知らないが帰ってみると12.7Vでした。
バッテリーが温まると0.3Vも上がるかな?

バッテリーはOPTIMAのブルートップD1000M、2002/11購入。
通販のmail調べて判った(^^;
2年ちょい使用したがまだ大丈夫だろう。

今日は代休、晴れ。
山は出そうにないのでそこら辺を用事で走り回り12.8V。
知らないうちにキーレスも効く様になってるな。
電圧が低かったからか?
通勤が10分かからないんで今の時期は昼も走らんとあかんな。

帰ってウォーターポンプ交換。
サイホンでLLCを抜きつつウォータポンプのプーリーボルトを緩めてから
ドライブベルト、テンショナー取外しのウォータポンプのプーリー外し。
ウォータポンプのフランジのボルトを緩めつつ、LLCが5L程抜けたところで
ロワーホースからエキスパンションタンクへの細目のホースを下ろしてあと2L程抜く。

あとはウォータポンプを外して新しいのを付けるだけと思ったらさあ大変。
1番下のボルトがパワステポンプのプーリーに当たって抜けそうにない。
パワステポンプのプーリーも外すしかないんだがベルト取っちまったしな。
プーリーはボルト3本で止まってるんで
1本スパナ掛ければ2本までは緩みそうなんだが最後の1本がねえ。
スパナを叩くにも奥の方だし。
2本取れば傾いて最後の1本も取れないかななんて甘い事を考えつつ、
1本緩めたところで前にショックに掛けるのにゴム製のベルトレンチを買ったことを思い出す。
ゴム幅が2cmもないプラスティック製の安物なんだが、だめもとで挑戦。
ベルトレンチのハンドルをテンショナーのボルトに掛け、
10-13のメガネでキッキッといくとなんとか取れました。

ウォーターポンプの下3本は長いボルトが入ってたが
内1本は軸んところまで錆びてたんで回しながらグリグリやって抜く。
しかし、なんでこんなところが錆びるかねえ。
やっぱり前に交換してあって、その時にLLCをこぼしたまま組んだのかもしれない。

いよいよウォーターポンプを外す。
と、まだLLCが出てきました(^^;
エンジンにもドレンあるんかな?
外したものは錆も無く綺麗なもんで、交換する必要は無かったかな。
ブレードを抜いた時のバリが残ってんじゃなかろか。
ホース取ってニップルから覗いてみればよかったかとあとからしみじみ思うもの。

古いガスケットを剥がしスチーム洗浄。
ネジ穴はCRCを奥まで挿し込んで吹いてペーパータオル突っ込み。
新しいウォーターポンプとガスケットにシール剤を塗って取り付ける。
1番錆びているボルトはパワステポンプのプーリーにかからない所へ。
あ、グリス塗っときゃよかったかな。
もしかしてこの長いボルトはウォーターポンプのハウジングをエンジンに共締めなんかな。
エンジン〜ハウジング間で漏れて錆びてるんだろうか。

パワステポンプのプーリー取付け、ウォーターポンプのプーリー取付け、
テンショナー取付けのドライブベルト取付けで、途中に適宜水洗。
エキスパンションタンクからのホースを元に戻しLLC入れ、エア抜き少々。@119,157km
軽く山へ行ってエア抜きして帰ってから増し締め。
や、疲れたかも。

帰ってちょいと横になり気がつくと夜だった。
それから出かけて帰り道のスーパー農道にまた背中しか見えなかったが狸さんだったか(-人-)

Ω2005.3.5 Sat. 寝た寝た & ATストレーナ交換@119,455km

一昨日、ムサシにてスミコーDフォース購入。
駐車場にて投入。@119,273km
今回は5,000kmまで使ってみよう。
オートマのストレーナ換えたいなと思いつつ、帰って横になると次の瞬間午前5時。

んー...
とりあえず小雪の中ちょろっと走り出し、いや調子良いわ。

昨日、オートマのオイルパンを外すべくミッションブラケットに挑むがびくともせず。
CRC吹いてまた今度挑戦。
ミッションブラケット裏以外のボルト5本は緩めて締めておく。
オートマのキックダウンのとこにもCRC。

17-19のロングメガネが欲しいのう、
ミッションブラケットをダイアモンドカッターで削ったろか
なんて考えつつ寝てしまい、目が痛くて起きたのが午前3時半。
一昨日からコンタクト入れっ放しだったよ。
なんか寝てるうちに眼にごみが入ったみたいだし。

眼とコンタクトを洗い、大雪の中コンビニへ。
眼が痛かったのでちゃちゃっと帰り日記を書いている。

それから寝、起き、雪は大して積もっていない。
中川原のコメリでTONE製17-19のロングストレートメガネ購入。
とりあえず会社へ行って見せびらかす。
で、会社の建屋の庇の下ででも作業しようかと思ってたんだが道路も乾いてきたことだし帰る。

実家の駐車場にはシャーベット状の雪が残ってるんで段ボールを敷いて車の下へ。
ロングストレートメガネ・ダブルハンドでフーッといくと緩みました。
昨日は普通のメガネ+プラハンだったんだが。
ミッションブラケットのボルト4本をスプリングワッシャが遊ぶまで緩めてからまた締めると
いい具合に段ボールがぐちょぐちょになってきたのでその他のネジにCRCして終了。
車の下回りの泥を落とし、シャーベットにも水をかけておく。

明日はもうちょっと暖かくなるかなとか思いつつ小休止。
しかし、むずむずしてきたんでやっぢまいなって感じか。

ATFは再利用の為綺麗な空缶に抜くんだが、いきなり500mL程溢してしまう。
漏斗で抜いてて、ボルト落としても大丈夫だなと思ってたら
落としたボルトで詰まらせちまいました(-_-;
幸い地面はぐちょぐちょ、ATFは浮いているのでオイル吸収マットで回収。
ミッションマウントのボルトを2本抜き、
トランスファーの下に10cm程度のコロ、その上に車載ジャッキで下からつっかえ棒。
残り2本を抜き、フレーム側のナットを緩める。
これがまた15mmだよ。
ミッションマウントの裏にはキックダウンケーブルが付いているんだが、
そのステーのナットを1つ緩め、もう1つはソケットが掛かり難そうだったので
ミッションマウントをうりうりやったらミッションマウント裏のボルトが出ました。
6本全部緩めておいて外します。
次いでその運転席側隣のボルトを外す。
エンジン側2つを外している途中でオイルパンに配管が付いているのを思い出し外す。
このクラウンをぐりぐりやったおかげでガスケットの縁切れる。
中間2本を外し、オイルパン取るぞと思ったら、抜けない。
私のディスコはオイルクーラーのリターンパイプが漏れやすいんで
一部ゴム管に変更してあるんだが、そのニップルが引っかかっている。
そのニップルも外す。
やっと出ましたオイルパン。
キックダウンケーブル側中間のクランプがくっ付いて来たんだが
こっち側は狭くて手が入りそうに無いんで取らずにおきます。
なんかでかいゴミがおるなと恐る恐るつついてみたら磁石だよ。
ドレンの両サイドに2個。

でまあ、ストレーナを外そうとするんだが、ここでトルクス出現。
持ってないです。
PowerBook用のしか。
マイナスドライバを当ててみて、一番近いのが5mmでこれがやや入らない位。
そのマイナスドライバを持って近所のホームセンターへ。
持ってったのはいいんだがソケットが置いてないもんでL型の詰め合わせを買って帰る。
T-27でした。
1本抜いて吸い上げ管を外し、あと2本でストレーナが取れる。
Oリングを再利用するので取外し。

新しいストレーナにOリングを付けて取付け、吸い上げ管取付け。
オイルパンの磁石の鉄粉を拭き、新しいガスケット取付けで取付け。
均等にクランプが当たるまで締める。
締め代2mmはあったんではなかろか。
ミッションブラケットを元に戻し、配管取付け。
とにかく寒いんでミッションブラケットを戻してほっとしたところで
ストーブで手をあぶってたんだっけ。

ALiSYN ATF2の残り600mLと抜いたATF 3.4Lを入れ、レベルチェック。
Lの穴に無い。
抜いたATF 0.3L追加でHの穴にも居る。
ま、こんなもんかと少々走り漏れチェック。
おっけーかなとだーっと走ってみるが、とくに何か変わったということも無く、
濾過面積が増えた筈なんで濾液量アップのオイルクーラー循環回数アップ、
油温低下に期待したい。

帰って後片付けしてとりあえず風呂です。
寒かった。

Ω2005.3.6 Sun. 8.74km/L(578.9km/66.22L)@119,646.6km

朝、ATFレベルチェック。
2回やって2回共にH-Lの中間。

晴れていたのでとりあえず山へ。
山には雲がかかっていたので2,3枚撮って帰る。

昨日外したストレーナを割ってみる。
高速カッターで切ろうと思ってたんだが
ペンチで折り返しを捲っていくと中身が出た。
中は300メッシュ位の金網で金属粉のペーストに切粉少々、
液体ガスケットの剥がれたのに髪の毛1本。

ちゃんと数えた訳では無いんだがまあ300メッシュとすると25.4mm/300が85μm。
線間、線径が6:4なら目開きは50μmか。
カートリッジフィルタ付けて循環してー。
濾剤の閉塞具合を見てもあんまり交換しなくてよさそう。

ルーフの雨樋にコーキング。
スポット溶接の跡みたいなのの上のペイントが膨れて割れているのでそこを塞いでみる。
大分追い込んで来た様な気がするがえー加減止まってくれ(^^;

2/19に燃料ホース+鉄板ビスを突っ込んどいたレベルゲージの鞘管なんだが
どうもオイル吹いてる様な気がする。
鞘管のステーを削り燃料ホースを被せホースバンド。
そこに撤去した方の鞘管を挿しホースバンド。
ちょいと曲がってるが、こんなもんで様子見。
ついでにレベルも見とくがH-Lの半分しかないな。
118,400km位でH-Lの中間やや下+一昨日Dフォース1缶なんだが。

空気圧チェック。
前210kPa、後215と220kPa。
前がちょい減りだな。

お次はスイベルハウジングのグリスとか思ってたんだが寒いんで止め。
車で走ってると陽も出てるし暖かいなと思うんだがやはり風は冷たい。

帰って昼寝。
朝から首が痛かった。
昨日半日車の下に居た所為だろう。

起きるとそりゃもう絶好調。
夜に出かけたついでに給油と空気入れ。
前回240kPaでちょいと硬かったので230kPaにしておく。
うちのゲージだと220kPaちょいってとこか。

Ω2005.3.9 Wed. LAND ROVER MAGAZINE

帰ってからレベルゲージ鞘管ステー削り追加で燃料ホースを深めに挿せる様にする。
ちょいとオイルが滲んでいる様に見えたのでロッカーカバー増し締め。
これでスチーム洗浄だな
と思ったんだがエンジンが冷えてないのでまた今度。
車の下へ入りATFオイルパン増し締め少々とその付近の拭き掃除。
漏れてはいないだろう。
ストレーナを換えてからATセレクタの4<->3が軽くなったので
キックダウンケーブルが変な事になってないか確認するが、
ミッションマウントを外す前と同じにしか見えんな。
ストレーナ交換が効いているのかCRCが効いているのか。

夜にちょいと遠出。
魚津のBOOK・OFFまで行ってきたがなかなか調子が良い。
LAND ROVER MAGAZINEというのがあったので買ってみた。
1996 SUMMERで表紙がディスコ。
これもモデグラ別冊なんだな。
あんまり読むとこも無いんだが、新しいディスコはそうだったのかと観察。

Ω2005.3.11 Fri. 後から前から、衝動♪

って前にもどっかで書いたか。

昨日はスイベルハウジンググリスアップ。
80gのチューブを夫々1本ずつドレンから注入したが
フィラーから見えてる部分が盛り上がったくらいで古いのは出てこない。
昨年9月にやった時もそんなには入れなかったんだが、
暑くなってグリスの筋が付く様になったらまた考えよう。
グリスは放熱性無いから何処まで入れたもんやら。
シールは割と良い感じか。
但し塩カルの白い筋が(^^;
ラバープロテクタントを吹いておく。

帰って寝てしまうと今朝。
最近、こんなの多いな。

昼にオートパーツプラザを見ていたら
汎用USBメモリ使用シガーソケット突っ込み型FMトランスミッタ付きMP3プレイヤー
なんて物があったんで衝動買いしてしまう。

帰ってから下回り洗浄。
ホイールに水を掛けると中から湯気が。
ディスク引きずってんじゃないだろな(^^;
四枚触ってみたがよく判らない。
泥と塩カルを落とし終了。

夜、いつものスタンドの前を通るとサインポール下軽油89円。

帰り道、なるべくブレーキを使わない様に家まで帰り停車。
ディスクに触ってみるが前熱く、後まあまあ。
左右では同じくらいだったんでこんなもんなんだろうかということにしておく。
あと雨漏りなんだが、雨の中車に乗り込んだときは止まってたんだが
帰ってきて見てみたらまた出てました。

Ω2005.3.12 Sat. 12万km通過 & マイ工具

まあ、雨。
出かけると雪。
天気予報もたいしたもんだ。
昨日まで暖かかったんだが。

コメリへ工具箱を買いに。
KR-450というコメリブランドのリングスター製品購入。
1,280円でした。
今迄使ってたのはラバーメイドなんだが製造はご近所のリッチェル
ラバーのメイドも捨て難い、ではなく、製造元には拘ろう。
他には漬けもん樽と鉄板。
荷室に置いてあるタイヤのハブ側のスペースを活用しようという事で
ホイール内に収まる位の樽を買ってみた。
大きい植木鉢でも良かったんだが蓋付きだったし。
そこに車載ジャッキやブースターケーブル、皮手なんかを入れてみたい。
鉄板は長さ450mm幅40mm、t=3mmのZ短冊金物とかいう奴。

そこから会社へ行って引き継ぎとお茶と世間話。
2面幅32mmのナットを借りてさっきの鉄板に型取って帰る。

会社を出てから気付いたんだが12万km通過。

鉄板に3mmのキリで道を付け、切断砥石でギャーッとやりプライヤーでペキペキ。
ヤスリで整え現物に合わせつつ2面幅調整。
ビスカスハブスパナの出来上がり。
プラハンでトントン、カコッと取れました。
3mmだからどうだろね? ま、失敗しても105円だし、とやってみたが成功。
一歩タイミングベルトに近付き♪
吹雪いて来たので終了。

夜には車に積もったのを落とさないと走れないくらいだがアスファルトは見えてる位。
12時過ぎて帰ってくる頃には圧雪になっててABS効きまくり。
さぶいし。

Ω2005.3.13 Sun. もしもし、私コバテル。

んー、ダメダメだな。
昔、「私ユピテル」とやった時のほうがキテたような。

ま、おいといて、
起きると天気が良かったんだが13日午前指定にしてたんで出かける訳にもいかず、
ってコンビニ行ってきたけど。
荷物が来ないんで12時半過ぎてからクロネコに電話。
秋田からの荷物は10時半くらいに着いてドライバーが持って出るんで午前は無理らしい。
秋田って意外に遠いんだな。
営業所に置いておいてと頼むと13時ちょい前にドライバーから電話。
まだ営業所に居るらしいんだがそこでまた営業所に置いておいてと言わさせられる。
手間かかるな。
こっちゃ午後から休日出勤なんだが。

営業所に寄り荷物受け取り。
駐車場で開梱、待ってる間に仕込んだCFカード+USBアダプタを挿しシガーソケットへ。
Playボタンを押してから久しぶりにラジオにしてFMをスキャンすると88.0MHzでmp3が聴けました。
簡便簡便。

CDに比べるとボリュームで2位レベルが低いかと思いつつ会社へ。
雪が降ってくる。
ノルマこなして退社。

アンテナを2段上げるとボリュームで1位の差か?
普段はCDしか聴かないんでアンテナは出していない。
USBコネクタに挿すアンテナも付いてたんだがそこまではねえ。
他にはオーディオケーブルも付いてました。

帰ってからセッティング。
シガーライター裏からでも+12V採ってコバテル君には灰皿か小物入れにでも行って貰おうか。
と思って始めたんだがダッシュボード掃除しか出来んかったな。
エアコンのパネルも外して掃除と電球入れ換えまでした。
珍しく綺麗になったところで撮っておく
あとは泥だらけのフロアマット洗浄、昨日買って来た工具箱への工具入れ換え、
古い工具箱洗浄と漬物樽への荷物移動他。

薄暗くなってきてからドライブ。
用意したCFカードは最近あまり使ってないSanDiskの128MBが2枚。
1枚はデジカメ(FinePix M603)でフォーマットしてmp3をドラッグドロップ。
もう1枚はGENiO e550に刺さっていた物でmp3フォルダの中にmp3が入っていた。
どちらも曲名順に再生してるみたいなんだが、
一旦エンジンを切った後のPlay再開ではどこから始まるのやら、
サブフォルダが複数有った場合はどうなるのかなんかは検証していない。
そこまで気にする様な人が使う様な物では無いだろう、これは。
シャッフルが必要な人はiPod Shuffleを買いなさい。

メモリを挿すUSBの口とは別に側面に電源供給用のUSBの口が有るんだが、
そこにiPod Shuffleを挿してオーディオケーブル接続、ってのは冗長か。

再生中は操作パネルが1Hz程度で点滅するが、暗くなってくると少々気になる。
本体を倒して走行。

雪だなー、さぶいなーと思いつつ帰る。
ワイパーが閉じるときにノイズ入りますね。
もう少し工具の片づけをしたかったんだがまた後日。

Ω2005.3.14 Mon. 久しぶりの青画面

朝、5秒クランキングでエンジン掛からず。
2回目に2秒位で掛かる。
ぃゃん。

会社でコバテル購入の報告。
昨日、ムサシで見たよって(--;
値段は見てこなかったらしいんだが、
にいきゅっぱとかさんきゅっぱだったりして(・_・;

昼、天気良いなあ。
エンジンを掛け、燃料フィルタのエア抜きしてみる。
エアは居ませんね。
今年に入った頃から吸い上げポンプのレバーに手応えが無いんだが、シールか?
ってこんなもん交換だわな。
ドレンとセジメンタのチェックもしたいんだがまた明日。

夜、色々あって帰ってきて、USBが不調だったので再起動。
暫くすると青くなりmemory dump。
電源を切り、また入れると回復されましたなんて出てるが何だったんだろう...

とりあえず寝る。

Ω2005.3.15 Tue. 8.97km/L(666.1km/74.26L)@120,312.7km

昨日は山を横目に、しかし、喋り過ぎて疲れたので帰る。
機械が壊れた所為でのんびりとしてたな。

今日は仕事が無いので有休。(らっき)
昼まで寝、パワステのオイル交換でもやる。
タンクのリターン下にコンビニの袋を当てジョーッと抜き、
リターンに適当なホースを付けPETボトルへ。
エンジンちょい回しで排出。
オートフルードD-II 約1Lを用意し、半量をタンクに投入、排出x2回。
ホースを元に戻し、タンクにD-II投入。
エンジンを掛け、継ぎ足していくとca.600mL入りました。

ロッカーカバーは漏れてないかなと見てみると
前から2本目のインジェクター付近に軽油の漏れた跡が。
増し締め。

軽く走ってみて、帰ってタイヤ交換だなと思っていたのだが
県警のプラドとカゴ車(ロータリー除雪機)に道路パトロールが山から降りてきたのと擦れ違う。
ま、こういうの見たら私もとばかりに行っちゃう。
中村酒店前、ロータリー除雪機x2+雪上車でした。

降りてきてから軽油の漏れチェック。
吹いてました(^^;
どっからだよと思ったらインジェクターのリターンのホースだ。
2本目と3本目の間の2本目側がロッカーカバーのカバーと擦れて切れたんだろうな。
穴が開いた部分を切り詰め、インジェクター付け根のニップルを寄せて繋いでおく。

4mmの燃料ホースで耐熱のってホームセンターには無いよなと整備工場へ。
なんか適当なの持ってないかなと思って行ったんだが無いみたい。
純正で出ないか調べてもらうことにして、ついでにエアエレメントと銅ワッシャ等注文。

夜に給油。@87円
今回は随分入ったな。
暖かくなってタンクが垂れるんか?

コバテルで遊びつつドライブ。
なんかCFによって挙動が違うぞ(^^;

帰ってからCFカードをフォーマットしてまたmp3を入れておく。

Ω2005.3.17 Thu. 朝帰り

昨日は8時半から働いてた様な気がするんだが、会社を出たのは今朝の5時半。
私ってばなんて働くおじさんなんだろう。なあ、かんちゃんペロ君。

いや、ただの働かされおじさんなんだけどね。

白々とする中、帰ってくると妙にテンションが高い...(あるある)

そのまま起きてて山へでも思ったんだが
僕を癒してくれるのは君だけさとお布団さんの中へ。

風が強くて眼が覚めたのが午後3時前。
終わったなと会社へ。
ふつーだったんですぐ帰る。

iTunesのパーティーシャッフルを使ってみる。
初シャッフルの頭15曲を書いてみようと思ったんだがtabが効かなかったので止め。
なかなか面白いものではあるな。

コバテルに1GBのMicroDriveなんて挿してみたんだが、
100曲も200曲も入れても、エンジン再スタートで1曲目に戻ってしまうのがなんともはや。
CFカードをGENiOに挿し換えメディアプレイヤーでシャッフルするとまあまあ好い感じ。
コバテルのUSBからGENiOへの電源ケーブルを作ろうかと材料は揃えたんだが、
アップルストアを眺めている。

Ω2005.3.19 Sat. 10.13km/L(329.8km/32.57L)@120,642.5km、タイヤ交換、iPod shuffle購入

昨日は風邪で有休。
寝る。
今日も昼過ぎまで起きられず。
寝てばっかだな。

何かせねばということでタイヤ交換。@120,604.5km
スタッドレスからより減っているスタッドレス、SJ-5 215/80R16+アルミへ。
やっぱアルミホイールは軽いんかなと思う。
235/85R16+鉄チンはゴムの量が多いから重いんかと思っていたが、
235/70R16+鉄チンと215/80R16+アルミの比較ならゴムの量は似た様なもんか?

交換してると後から「山行けんよなるぞー」と声が。
熊撃ちのおっちゃんでした。
いや、これ雪渓攻め用のタイヤやしー、と説明。
熊はまだなんだがカラスを撃ちに来たらしい。
田んぼのおたまじゃくしを食いにくるカラスが苗を踏み荒らすそうだ。
山の方の除雪状況なんかを情報交換してならまたと。

軽く走って増し締め。
このアルミは左フロントのナットが緩んだ事がある。
そしてまた雨樋にコーキング追加。

帰って寝ているとアップルストアから荷物が。
すいません、iPod shuffle買っちゃいました(^^;
早速、手近のSS2010に挿してみる。
iTunesは昨日のうちにupdate済み。
勝手にファイルが転送され、抜いてもいいよってんで抜いて聴いてみる。
んー、こりゃ便利だ。

共有しているPowerMac G4の方のは入れられないんかと思ったら
PowerMac G4の方のiTunesが古いと出ました。
PowerMac G4の方にiPod shuffle付属のCD-ROMからiTunesを入れると
今度はiPodユーティリティにOS Xが古いと言われSoftware Update。
ISDNじゃ遅いんで出かける事に。

Disco(very I) Babyと名付けたiPod shufleをコバテルにオーディオケーブルで接続。
FMで聴きながらとりあえず給油。
しなくても良かったんだが、タイヤに空気入れたかったから。
今回、初の10km/L over。
ま、山も行ってないし参考値ということで。
タイヤは前後230kPa。
後(たぶん、前回は前に履いてた)が随分入ったな。
前後で空気圧を変えるなんて洒落た事してたっけ?

ついでにハードオフ、100満ボルトなんて寄ってみるがイマイチ。
帰る。

帰ってもSoftware Updateは終わっていない。
iPod shuffleと一緒に頼んだMONSTERのMonster iCableを持って車へ。
Disco Baby->GM-X9400に突っ込み。
2chになってしまうがFM経由よりは音が良い。
mp3から焼いた音楽CDみたいなこもった感じというか高音がイマイチってのは仕方ないとして、
色々聴けるし、iPod shuffleがワイヤードリモコンみたいで面白いなこりゃ。

駐車場でゴソゴソやっていても怪しいのでちょいと走り出す。
古本屋で中古CD 2枚買って帰宅。

Software Updateはまだ終わっていなかった。
その後、深夜になってから終了。
再起動するとSS2010からPowerMac G4の音楽が共有できる様にはなったんだが、
共有している音楽はiPod shuffleには入れられない模様。
仕方ないんでPowerMac G4にiPod shuffleを挿すと、
さっきのiTunesとは違うんで入れ直すかとか聞いてくる。
とりあえず、「はい」。
で、抜いて聴いてみようとするとエラーだよ。
また挿してみたら、何も入ってませんでした。
消しただけかよ(--;

さて、今度はPowerBook G4の方をSoftware Updateして寝ましょう。

Ω2005.3.21 Mon. More More More ♪

とか Dance Dance Dance とか Cha Cha Cha とか Please Please Please とかMoney,Money,Moneyとか。
It's A Man's Man's Man's World、On And On And Onなんてのもあるな。

1+1+1=3って感じ?(・_・)

 More More More/Andrea True Conection
 Dance Dance Dance/Arabesque
 Cha Cha Cha/Finzy Kontini
 Please Please Please,It's A Man's Man's Man's World/James Brown
 Money,Money,Money/ABBA,E-ROTIC
 On And On And On/ABBA,Mike Love

昨日は何してたっけな。
結局、一昨日、PowerBook G4のSoftware Updateしながらファイル共有で
SS2010のiTunesのライブラリにまとめちまいました。
全部で6GB無かったな。
iPod miniなんか好いかも。(ぉぃ)

いや、まだiTunesに入れてないCDが同じくらいあんだっけ。
昨日はそのライブラリでダブってるのを消したり、Disco Baby、
いや、Disco Infernoでもよかったかなとか思いつつiPod shuffleで遊んでた筈。

今日は天気も良いことで山へ。
中村酒店前、ロータリー除雪機x2機。
雪上車は片付けられたのか?

降りてきてから洗車でも、音楽聴きながら、
とか思っていたら相本商店を聴きながら雪囲いの解体。
古くなってきた雪囲いの戸板のブリキを剥がし、
プラハンでくらしてから鋸で長さ調整、燃やすという作業。
燃やす工程に至ってはiPod shuffle取ってこようかなと思ったんだがお付き合いで相本商店。
デュランデュランかかってたもんで聴き入っちまったよ。

帰って寝る。
頭痛ー。

起き、不意に新庄のオートバックスへ。
DEX-P1のIPバスにRCAを突っ込むケーブルがないかなあと。
店員さんに聞いて、買って帰る。
んだが、途中で箱をよく見てみるとなんか 出力 って書いてある。
あれ?(^^;
貰ってきたcarrrozzeriaのカタログでも確認したが違うみたいだ。
8時丁度の閉店時間に駆け込んで交換してもらいました。
店員さんが出してくれたのはCD-BR10で、入力はCB-RB10でしたとさ。

帰ってDEX-P1引っ張り出しのCB-RB10接続にMonster iCable接続。
リモコンのF押しで電源を入れ、設定画面でAUX:On。
リモコンのMDを押すとAUXに切替えられる様になりました(^^)
iPod shuffleのレベルが低いんだが、まあヘッドホンオーディオはこんなもんか。
4chになって音も良くなりました。
つか、聴き慣れた音場は楽ね。

Ω2005.3.22 Tue. 久しぶりの出勤

だな。
なんかバタバタしてたが。

ちゃちゃっと帰る。
昨日の相本商店のところを見てみると FM80.1MHzとあったんで、
いつのまにFM進出とか思って調べてみると、混信対策用らしい。
 参考 koshimaさん、FM受信結果

夜、雨漏りチェックのため少々ドライブ。
走り出す前から漏ってたけどね(^^;
とりあえず、80.1MHzに合わせてみるが感無し。

コバテルKMP-338はネタ再生用USB充電器になってしまったんだが、
やっぱやっとくべきかとiPod shuffleを挿してみる。
USBメモリとして使用できました。
充電しながらmp3が聴ける。
といっても最近はAACにしてるんだよなあ。

城南の太陽堂の前を通りがかるとテナント募集の看板出てたように見えたな。
あそこも閉店か...

帰ってオートフィルすると
(Shake Shake Shake) Shake Your Body/K.C. & The Sunshine Band 追加。
まだあったのね。

Ω2005.3.24 Thu. 地震

昨日は朝、会社の駐車場でケリの声が。
春ね。

昼、webで買い物。
こないだ久しぶりにラヂオを聴いて、
地震でもあった時に要るわなと電波時計付きポータブルラジオ購入。
電波時計目当てという気もするが(^^;

今日、帰ってみるとクロネコの不在連絡票。
営業所に置いといてくださいと電話して寝る。

20時過ぎにうとうとしていると地震だよ。
がつーんと一発だけ揺れて終わった様な。
よく分からないのでとりあえず車の所に行ってカーステのラジオon。
音楽しかかかっていない。
とりあえずクロネコヘ。
オフコースの武道館が解散でシークレットトラックがどうのとかやっていた。

荷物を受け取って帰り、tenki.jpで見てみると岐阜県飛騨地方M4.2。
電波時計を起動してからあれこれやって風呂なんだが、
風呂に入ってる最中に地震で倒壊とかやだよなと思いつつも長風呂。
雷も光っていてなかなかいい感じでした(^^;

ちょいと出かけて帰り道、さぶいね。
雪降りそう。

Ω2005.3.25 Fri. わっちゃー(・_・;

昨日の日記は1日ずれてました(^^;

会社帰りにこないだ頼んだエアエレメントと銅ワッシャを取りに行くんだが、
A/Tオイルパンドレーンコックガスケット685円也(消費税別)。
ナニそれって感じ。

インジェクターのリターンのホースが部品で出ないか聞いてもらってたんだが
こいつはインジェクターのV字のニップル込みで16,000円程。
んな高いんじゃ要らねっすよと言ってあったんだが
現物が届いていて、間違って頼んだらしい。
見るだけ見といてと言われたんで見るだけ見て帰る。

Ω2005.3.26 Sat. もーえろよもえろーよー♪

あ、こんなの入ってるやんと気付いたのが We Could Be Together (Campfire Mix)。
Campfire Mixってなんか好いよなあ。
生ギターというか、流しっぽくて。
最近はアンプラグドとか言うそうだけど。

Debbie Gibson の Electric Youth に入ってるんだが、
iTunesのライブラリの方で We Could Be Together と聴き較べちゃいました。
アルバム名にもなっている Electric Youth の方は
昔、MTVなんかでよくかかっていたので知っている人も多いと思う。

今日はエアエレメント交換して、@121,090km
オイル交換しようかと思ったんだが寒かったので止め。
色々荷物が届いたのでそいつらの開梱と整理。
中身は低反発枕とかビタミン剤なんだが、今年は本当に体を大事にしよう。

低反発枕で昼寝。
ん、これは良いかも。

起きてからインジェクタの燃料ホースが漏れてないかチェック。
大丈夫そうだったんだが、買い置きの燃料ホースに換えてみる。
ホームセンターで買った普通の燃料ホースなんでエンジンルーム内では少々不安なんだが
使ってみん事には良いか悪いか判らんし。
軽油で炊いてみれば溶けるか膨潤するかそうでないかがすぐ判るんだが、
仕事じゃないんでそこまではしません。
1,000km使えりゃおっけーにしとこう。

Ω2005.3.27 Sun. ALiSYN ProDrive21 15W40 6qt + 0W20 1qt(エレメント込み) @121,186.7km

天気良しなんだが山は白っぽいので止め。
低反発枕と一緒に届いた低反発足枕と低反発スリッパを手土産に実家へ。

さて、オイル交換だ。
今回は久しぶりのALiSYNで、用意したのはProDrive21 15W40 6本と同0W20 1本。
この割合だと6/7x100が85.7%と1/7の方が14.3%。
15W40 88% 0W20 12%で10W40になるそうなんで、
大体それくらいということにしておく。

エンジンオイル抜きのエレメント交換。
今回、エレメントにコンビニの袋を被せて取ってみた。
タレも無く良好。
新しいエレメント取付けて、新しい銅ワッシャでドレンボルト取付け。
15W40を0.5qt残しオイル投入。
アイドリングで漏れ無し。
少々走る。
久しぶりのALiSYNなんだが、15W40の時の 硬てえっ てのは無い。
同じ40でも10W40と15W40とじゃ剪断特性が違うんだっけ。

ホームセンターに寄る。
車のシートに付ける低反発クッションてのがあった。
ディスコのシートは国産車のそれよりはゆったりしてて満足してるが、
暑くなって来るとメッシュのやつなんていいかもしれない。
乾電池を買って帰る。

帰って後片付けして、30分も垂らしたかなというところでレベルチェック。
Lにとどいてないなと残り0.5qt投入。
抜いた方のオイルは色も多少は残っていて、室温まで下がると粘度も有る。
排気ガスの匂いが変わってきたんで換えたが、
ディーゼルターボで4,700km使えりゃおっけーだろう。

その後、サクラソウ、行者ニンニクを移動してから庭石の配置換えの手伝い等して終了。

夜にちょいとドライブして、やはりちょい硬めかな。
アクセルを軽く戻してのシフトアップが楽。
交差点で止まるのにいつもより多目にブレーキを踏まないといけない気がするぞ。

Ω2005.3.28 Mon. 9.61km/L(654.1km/68.06L)@121,296.6km

一昨日、富山市ファミリーパークで飼育係さんがツキノワグマに噛まれてお亡くなりに(-人-)
クマの方は麻酔で眠らされたんだが、そのまま永眠。

なんてのを聞くと、そこいら辺に突然出てきた何歳かも判らない熊に
麻酔を使って眠らせて奥山放獣ってのも難しいんだと思う。
ファミリーパークの方は獣医さんが気を利かせて多目に仕込んだ、
ってのは下衆の勘繰りなんで止めとくけども。

会社帰りにゴミ出し袋を買いにホームセンターへ。
昨日見てた低反発クッションの一番安いやつ@396円もついでに購入。
メッシュで地味なグレーを買ってみたんだが、
車のところへ戻ってみると私の車のシートはベージュ系。
んー、よく見とくんだったか。
早速敷いてみるんだが、ちょいと座面が上がって見晴らしが良い。
ペダルが遠くなったんでシートを1ノッチ前に出し家まで帰る。
タイヤの空気圧をもう20kPa位上げたろかという乗り心地。
駐車場でシートバックに当てたりしてたんだが
上着を着ない時期には背中に当ててもいいかな。
ランバーサポートが調整出来んから。

夜、ちょいと国道経由で給油。
軽く踏んでみるが調子良し。
タイヤが215の所為か中速からの伸びが気持ち好い。
あんまり回すと次の日にオイルの漏れチェックしないといけないんだが、煽られたので(略)。

なんて走っていると給油警告灯点灯でいつものESSOへ。
去年の今頃は同じタイヤで最高8.33km/Lだったんだがなあ。
色々やった甲斐が有ったという事にしておこう。

Ω2005.3.31 Thu. 金星ゴールデンスター

昔は2つ重ねるのが格好良かったんだろうかねえ('' )

今日の新聞で見たんだが、東北楽天イーグルスが負けたロッテは
59年前の金星ゴールデンスター時代に26-0で負けてたそうだ。
「汚名返上」って括弧で括ってあったんだが、
やはり、間違って使っている人が多いからだろうか?(^^;

今日は年度末最終日で有休。
期末賞与が振込まれてるらしいんで銀行へ行き、お小遣い少々引き出し。
天気の良い中ほこほことドライブ、気分はごーるでんすた〜

といきたいとこなんだが来年も異動は無いらしい。
鬱。

そこいらを走り回り足回り確認。
後をもう20kPa上げてみようかな。

帰って洗車、
と思ったんだがルーフレールのペンキの剥げてるとこがあったんで黒のペイント。
ドアのサッシの錆びてるとこにも塗っておく。

乾かしながらエンジンオイルと軽油の漏れチェック。
フロントのスタビに垂れてますね。
ベルハウジングからか?
レベルを見てみるとH-Lのほぼ中間。
もう少し上でもいい筈なんだが垂らし方が足りなかったということにしておく。
それにしてもフィラーキャップ裏が綺麗なんだよな。
ディーゼルのオイルなんて一寸走りゃ真っ黒になる筈なんだが。
ロッカーの刻印も見えている。

先日換えたインジェクタのリターンのホースは漏れてないみたい。
ニップルを傾けてた所為でロッカーカバーのカバーが付かなくなってたんだが、
ニップルを元通りにしてカバー取付け。

なんてやってると母に明日からガソリン値上がりだよと言われる。
昨日も会社で話してたんだが、やっぱ軽油も上がるんだろうか。
ここんとこエンジンも綺麗だし黒煙も出ないんで
知らないうちに軽油の品質が上がってるんだったら、5円位はおっけーか。

夜、最近開通した富立大橋を渡ってみる。
うーん、橋を降りてもなんにもねーな(^^;
500m程走って左に銭湯、右にサークルKでもう少し行くと文苑堂。
車だと草島線で曲がるわな。

橋のこちら側で自転車に乗った少年達を見かけた。
私も昔、西町方面をぶらぶらしてから大日橋まで上がって帰ってたが、
橋が出来たからって早速遊びに来てんじゃねーぞー
なんて事は言いません。
新聞だと富立大橋が出来て通勤時間何分短縮(車で)なんてやってるんだが、
新しい橋は少年達の行動範囲を広げる新しい道でもあって欲しい。
草島線からもう少し行くと富山サイクリングセンターがあるからね。 

Prev Next Top
Akiary v.0.61