ちゃあむ(*''*)

Ω2005.2.4 Fri. やっぱりテールパイプ延長

ここ数日は除雪でねー。
暖冬慣れしてるもんだからたまに積もると疲れるな。
道路もでこでこのチェーンやホィールローダーの轍はウォッシュボードみたいで、
ショックなんてコイルが遊ばん程度でいいやなんて車にはキツイモノが有る。
春になったらショックも換えようか。

今日は休みで普通に起き、
山がちらりと出ていたんだが着く頃には隠れるだろうなと思い止めとく。
マフラーどーすっかなとホームセンターなどうろつき、
ハンディタイプのスチーム洗浄機に目が留まる。
凍った配管融かすのに使えんかな?

しばらく休憩(昼寝)。

その後、やっぱりいじりたいなとマフラーに取り掛かる。
とりあえずグラス入りアルミテープを購入。
テールパイプと同じくらいの径の適当な缶にステンレステープを裏返して一巻き。
そこにグラス入りアルミテープを一巻きして缶を抜く。
出来上がった筒をテールパイプに取付け、グラス入りアルミテープで固定。

ちょいと走ってみてついでに いじりんぐTipo 購入。

ちょっと薄いかなと取外しグラス入りアルミテープ一巻き追加して再度取付け。
ま、こんなもんかな。
一応、排気はバンパーより後ろに出る様になった。

今の時期は道路脇に除雪した雪の塊があって、
フロントバンパーごん、リアバンパーごん、ってやって方向転換したりしている。
今までのテールパイプの長さがそういう操作的にはベストだったんだが
テープだから適当に曲がるなり千切れるなりしてくれることでしょう。

ついでに泥除けを作ったときの余りのPPシートをラジエータ前に取付け。
グリルを外すとエアコン用らしき電動ファンが2つ見えるが、
こいつの片方、向かって左の前に置き、斜めに入ってるステーにタイラップで固定。

したんだが全然変わんねえんでやんの。
サーモスタット換えないとダメなんだろうか?

Ω2005.2.6 Sun. ラムだちゃ

だちゃ は富山弁なんで間違ってる訳ではありません。

昨日は会社にてテールパイプにグラス入りアルミテープ一巻き追加。
夜には雪の塊に刺したが。

今日は吸気をちょいと触る。
フェンダーから空気を採ってるんだがフェンダー〜エアクリのガワの配管が気に入らない。
エルボの内側が潰れてるんだ。

とりあえず蓋を開け、エアフロメータんとこで外す。
エアエレメントを出す。
とまた水が溜まってました。
ガワ本体取外し。
フェンダーのクリップ2本抜き、配管と共に取り出す。
フェンダーの穴から地面が見えるな。
雨ぐらいは内壁でトラップされると思ってたが、雪は来る?
エンジンルームの空気を吸わない様に水抜きにテーピングしてあったんだがこれを剥がす。
ざっと水洗いしてから配管引っこ抜き、復旧。

今の時期はエンジンルームが熱気ムンムンという訳でもないし、
吸気口にナイロンたわしでも被せておけばプレフィルタになっていいんだが
それでは面白くない。
という訳でホームセンターで買ってきたのが75のアルミフレキ。
こいつを適当に切って吸気口にホースバンドで取付け、
反対側をヘッドライトの後ろへ出す。
多少はラムっぽいかもしれない。
雨雪対策はどうしようかと今日はここまで。

昨日、何気にCCVを見てたら57が出たみたい。
DIFFLOCKで見たArmoured ピンツも居るな。
そういや4x4マガジンにもピンツが出てて、表紙がウニモグでした。

今日は夜に出かけてて、本屋にも寄ってみたんだが置いて無し。
田舎だから遅いのか売り切れたのか。

Ω2005.2.7 Mon. 3/8ラチェットハンドル+10mmソケット紛失

代休。
という訳で昨日の続き。

なんだが、ラチェットが無い。
昨日使ってたんだがなあ。
バンパーの上にでも置き忘れ、そのまま走ってどっかに落としてきたか(・_・;

嗚呼...(_ _;

ま、今日のところはメガネでやってもっぺん捜して出てこなかったら買わんとな。

エアクリ前にはジャッキと輪留めが有ったんだがこれらは既に荷室行き。
ジャッキの載っていた鉄板のリベットをドリルで穿って外し、
ジャッキ固定用のベルクロと輪留め固定用の金具も外す。
砂埃、ベルト滓なんかがいるんでささっと洗浄。

ここで山へ。
天気も良く、山も出ていた。
天気良すぎで白っぽかったんであまり撮らなかったんだが。
水温はPPシートの所為か早めに上がるがピークはいつもと同じ。

降りてから会社で軽く引継ぎして続き。
エアクリ前のボディに空いている穴をテーピングして、錆の出ているところにはCRC。
ヘッドライト後ろの穴にはホームセンターで見つけた
溜め枡用パッキンとかいうのを取付け、多少見栄えを良くする。
エアクリ吸気口に段差があったんでこれを削り
アルミテープ一巻きとゴムシート一巻きしてからアルミダクト取付け。
ダクトは少々くねらせてみる。

下回りとウエスト辺りの泥と塩カルを水道水で落とし、
ついでにフロントグリルに当ててみるがヘッドライト裏までは行かないみたい。
途中、左側ルーフレール後端の付け根にコーキング。
他にもやりたい事が有ってホースバンドとか買って来てたんだがあんまり捗らんかったな。

ガンタンクといえばガンダムもガンキャノンもいるんだが
ゲーッタワン ゲーッタツー ゲーッタースリー♪ って感じだよね。

Ω2005.2.10 Thu. 8.17km/L(580.6km/71.10L)@117,833.1km

また雪だな。
吸気口への雪の飛込みがないか恐る恐る走る。
帰ってからダクト内の水分チェックとか思ってたんだが寒いので止め。

雨漏りは少し減った様な気はするな。
もう少し頑張ろう。

燃費は雪と踏んでた所為で少々ダウン。
今日は85円/Lだったんだがなんか不安定ですね。

Ω2005.2.12 Sat. 暖かい3連休

世間は3連休でうちも3連休。
世間並みに休んでるというだけでなんか嬉しいなぁ。

働いてる人、すまん。

昨日はサーモスタット交換でいきなりラジエータキャップを折る(^^;
サーモスタットのついでにTHERMOSTAT HOUSING DRAIN PLUGというのも頼んでたんだが、
これがラジエータのキャップで偶然助かりました。
サーモスタットのドレンって
インスペクションホールみたいなのかと思ってたが違ってたよ。
アッパーホースのニップルはボルト2本で留まっており、これがこないだ失くした10mm。
コンビじゃきつかったので親父のソケットを拝借。
外したサーモスタットは錆も無く綺麗なもんでした。
新しい方を取付けるが天地有り。
TOPと書いてある方にベアリングボールみたいなのが引っ掛けてあってチャッキみたい。
ニップルのフランジにはシール剤が塗ってあったがこれを剥がし、
サーモスタットのゴムの潰れ代が充分ありそうだったので何も塗らないで取付け。
ニップルには水温センサーみたいなのが付いてるが、
その隣にもう1個プラグがあるんでここにデジタルの水温計でも付けてみたい。

アイドリング20分くらいエア抜きして走り出す。
温風が出たり出なかったりするので山へ。
エンジンを上、バルクヘッドを下にして
こりゃ暖かいぞというところで車を停め、LLC追加。
やー、ほんとにあったかい。

降りてから工具を買いに。
10mmのソケットはどうしても要るし、と見てたんだが
買ったのは10mmと8mmのソケットに1/4の六角軸の付いた物。
TOPの電ドル用なんだがドライバハンドルに付けると便利そう。
ホースバンドや電設はこれだな。
何故か6mmが無いんだよねこれ。

夜は手足コロコロでちょいと遊ぶ。
いいかも。

今日はちょいと街の方のホームセンターへ足を伸ばす。
工具を見に行ったつもりがアーシングのキットを買ってしまう。
バッテリーの下が錆とるなあとかコルゲートチューブも綺麗なのにしたいなあとか
思ってはいたんだがなかなか出来なかったのでなんかついでに。

帰ってからバッテリーを降ろし、錆にCRCしてウエス、またCRC。
ターミナル類はワイヤブラシしてサンドペーパー、必要に応じてブチルテープ。
ラジエータに貼ってたPPシートを外したのでこれを敷いてからバッテリー設置。
マイナスはバッテリー下のフレームに落ちてるんで
とりあえず反対側のフレームにアース1本してみて暗くなってきたので終了。

それからまた街のホームセンターへ。
心なしかカーステの音が良い。

今度こそということで3/8の10mmソケットとラチェットハンドル購入。
TONEのあっさりした物。
ついでに大きなホームセンターでないと買えないサイズのホースバンドなんて買っとく。

帰り道に気が付いたんだがABSの警告灯が消えやすくなっている。
エンジン掛けてからしばらくハンドルを真っ直ぐにして走らないと
ABSランプが消えなかったんだがすぐに消えるな。
SRSエアバックの警告灯は点きっぱなしなんだが、エンジンを掛けてから5,6分はRとSが弱く点滅。
セル回すと弱い所に出てくんのかなと思っていたがこれも2,3分で収まる様になった。
アースが効いたかサンドペーパーが効いたか定かではないがちょっと嬉しい。

Ω2005.2.14 Mon. 人生ー色々♪

島倉チョコ( ^^)_

ま、昨日はアーシング追加。
こないだ外したアッパーホースのニップルのフランジボルトでエンジンに一箇所と
同じくこないだ外したヘッドライト裏のジャッキ押さえのボルトでボディに一箇所。
これらは後日、インタークーラーとラジエータ押さえの鉄板を利用して短くする予定。
線材が余ったらバルクヘッドにも1本か。

その後エアフロ〜タービンのホースを外しブローバイの飛沫同伴チェック。
オイリーといえばオイリーなんだが量的なもんは判りませんわ。
ラバープロテクタント吹いて拭き取り。
その間ブローバイのホースは出口にコンビニの袋を被せて垂らしておくが、
茶色いのが1mLも出たか。
昨年夏にインタークーラーまで降ろして洗ったときは真っ黒いのが出てきたんだが。
ブローバイのホースをテトロンブレードのクリアのホース1mで延長して取り付ける。
ブローバイを目視で観察できるか?

あと、時計の文字盤がスモールに連動して明るくならなくなってしまった。
ヒューズはOK。

この連休、夜は雪だが昼は晴れか曇りというよい休暇でした。

んで今日から会社。
トラブってんだよ...

おいといて、昼休み油量チェック。
エンジンオイルはH-Lの中間ほんのちょっと下。
ブローバイ延長ホースは汚れ無し。

夜にエンジンオイルのレベルゲージ鞘管の折れてるのをちょいいじる。
燃料ホースを適当に切って被せてホースバンドで締めたんだがステーが邪魔でいまいち。
明るいときにまたやろう。

Ω2005.2.18 Fri. 8.95km/L(635.1km/70.99L)@118,468.2km

一昨日くらいにアースを手直ししようと外したんだが、
ABSは消え難いしカーステのノイズも気になるな。
やっぱ、効いてたんだろう。

今日は会社が終わってから中河原のムサシへダッシュ。
道が混んでて疲れたが8mmと10mmの収縮チューブとグラスチューブと工具を少々購入。
近所のムサシにもコメリにも太いのは置いてないんだ。
会社のT君に36mmのソケットの値段を見てきてくれと言われてたんで見てきたが
TONEの12角で1,500円でした。
ロングは無かったよ。
会社のシノメガネかラチェットでなんとかならんかね?

帰り道にいつものエッソで給油。@85円
燃費はまあ9km/Lというところで前半は新雪、後半はLLCエア抜きとか
ラムだアーシングだで踏んでた割にはいい数値。

ここんとこ仕事で忙しかったんで明日から頑張ろう。

Ω2005.2.19 Sat. アーシング続き

さーて、休みだ。
ということで車いじり。

バッテリーのちょい後ろフェンダー側にボンネットのリミットスイッチみたいなのが付いていて、
こいつのステーに共締めでボディにアース1本。

ちょいとホームセンターまで出かける。
ホームセンターから出てきて駐車場のディスコを見ると、バンパーの上に工具が(^^;
あー、やっぱ安全運転が一番だよね。

ちょろっと会社へ行って昨日の状況確認とT君にソケットの価格報告。

帰って続き。
バッテリーからラジエータ・インタークーラー押さえの鉄板に1本締めて、
インタークーラー側からフレームの耳に落とす。
エンジンはオイルのレベルゲージのステーに共締めしてフレームの耳へ。
レベルゲージのステー付近はオイルっぽかったんでテスターで測ってみると
サーモスタットハウジング〜バッテリー間が0.2Ω、
こないだペンキを剥がした左ヘッドライト裏のジャッキ押さえんところ〜バッテリー間が0.0Ω。
ま、こんなもんか。

レベルゲージ鞘管の折れてるのはレベルゲージも鞘管も取っ払って
適当な燃料チューブに適当な鉄板ビスを挿したのを突っ込んである。
狭いんで修理は諦め。

その他、エンジンに乗っかってるゴムのカバーを降ろし、ラバープロテクタントして拭取り。
ロッカーカバーのボルト増し締め、そこら辺拭き掃除。
インタークーラー〜インテークのゴム管を外し、ラバープロテクタントして拭取り、
新しいホースバンドで取付け。
ホースがヘタっている所為かホースバンドのネジ下が盛り上がってしまう。
短いホースバンド2,3本を連結して2,3箇所で均等に締めれば避けられそうだが
そのうちSAMCOにしたいねい。

ちょろっと古本屋なんて行ってみるんだが、なんかカーステにノイズが。
エンジンブロックなんて熱いところで取ったのが拙かったんだろうか、
それともオルタネータの後ろに配線したんでノイズ拾ってんのか。
ABSのランプは消えやすくなったね。

Ω2005.2.20 Sun. アーシング手直しその他色々

朝いっぺん起きた筈なんだがなあ、気が付いたら昼過ぎてたよ(^^;

ウォーターポンプのフランジが漏れてるみたいなんで
ウォーターポンプごと交換しようとか思う。
冬のボーナスで買った15mmのソケットの出番だな。
1/2のハンドルに付けてテンションプーリーを持ち上げベルトを外す。
次いでテンショナーの同15mmのフランジナットを外し、テンショナー取外し。
LLCを抜いてアッパーホース取外し。
んでウォーターポンプの漏れている所をよく見てみると、
これは去年切れたベルトがアッパーホースを叩いた時の漏れが干上がった跡みたいだ。
という訳で軽く増し締めして止め。
取っ掛かりが遅かったってのもあるし、プーリーボルトの頭に工具を掛けた跡がある。
前オーナーが換えたのか?

復旧作業。
1/2のハンドル(380mm)だとウォーターポンプのプーリーでベルトが掛けられるな。
前回のテンショナー交換は250mmのモンキーだったんでオルタネータんとこで掛けたが。
昨日、20Aのバルソケを買ってきたのでそれをラジエータに立ててLLC投入&エア抜き。
相変わらず温風が出たり出なかったりなんで適当なところで止めるが、
バルソケにペットボトルでも立てて気長にやると良いかもしれない。
ラジエータには同じく20Aのステンレスのプラグにパイプシールして締め込んでおく。
銅製のプラグも売ってたんだが、あっちはステンレス製の倍くらいしてました。
もっと安い鋳物は売り切れだったし(--;

エア抜きしに軽く山へ。

帰ってからロッカーカバー取外し。
ロッカーカバーはお湯をぶっ掛けてからウエス拭き。
ヘッド横をウエスで拭きつつ、インマニはどうやったら取れるんだろうと観察。
10mm頭のボルトが2本しか見当たらなかった。
ガスケットも拭いてから取付け。
昨日増し締めした時の8掛け位の感触で締めておく。
ブローバイのサイクロンはOリングが潰れてるんでパイプシール追加で取付け。
その手前にももう1本ブリーザーみたいなのがいたがなんだろねこれは?
そっから下がっていくと良さそうなボルトがいたのでアース1本追加。

走ってみるとやはりカーステにノイズ有り。
アンプのアースをチェックしてみる。
リアシートの足のボルトに共締めしてあったんだが
これを足の下に押し込んで締め込み。
このボルト、錆びてるしなんか濡れてるんですけど(^^;

走ってみると盛大にノイズが。
回転数に連動してるもんだからビッグタービン回してる気分だね。

そういう訳でレベルゲージのステーに共締めしたアースは取外し、
アンプのアースも念の為元に戻すとカーステのノイズは消えました。

途中、あーでもないこーでもないと考えつつ時計を取外す。
分解してみると電球切れでした。
液晶だから輝度が変わるんだったら本体交換だなと思っていたが一安心。
麦球みたいなのを抜こうとするが抜けず、プライヤーでやったらパキッと。
ソケットをばらして見たら半田してあって、これは一体物らしい。
OSRAM 12/1.2とかあったんで、どっかにあったぞとATセレクタの表示板を開ける。
んー、でかいなこりゃ。
ということで今日はここまで。

前にもATセレクタの照明は切れたことがあって適当な電球を入れたんだが、
あん時もどっかいじってたら切れたんだったかな。
今回はアーシングして時計の照明切れ。
かなり優しくしてやらないといけない車みたいだ。

Ω2005.2.23 Wed. 暖かくなってきたのう

と思っていたら深夜のスーパー農道に狸の轢かれたのx2。
片方は千切れててよく判らなかったがカップルだったんだろう(-人-)

昨日は仕事が止まっちゃったんで午後有休。
前から気になっていた2,980円のハンディスチーム洗浄機購入。
値段がそれなりなんでそれなりかと思っていたら結構使えそうだ。
ささっとエンジンルームの塩カルを落としてみたが
ファンベルトの削り滓なんかも吹き飛ばせるし、
ブラシのヘッドを付ければ油汚れもいけそう。
ゴムホースの硬くなったのなんかもこいつで炙ってやるか。
冬場は柔らかいパーツってむしれそうであんまり触りたくないんだが
そういう時にも使ってみる。

洗面器に水を張って先端を突っ込みブォーッとやると温水も出来るな。
手洗いが快適でかなり嬉しい。
なんかボロボロじゃん、私の手って。

あとは日曜に暫定で付けたアースの長さ調整とアンプのアースの修正と
そこいら辺の電線の取り回しを若干修正。
やはりカーステの音も良くなっている様な気がする。

Ω2005.2.26 Sat. やっぱ寒

昨日の昼は天気も良く強風。
春2番だねなんて言っていたら夜は雪。
今朝はすっかり雪景色さ。

昨日は帰ってからロッカーカバーを降ろしスチーム洗浄。
洗剤も使ったがまあまあ綺麗になったので今後の汚れ具合を観察したい。
ロッカーカバーのカバーの切れてるとこを接着剤で繋いでおく。

今日は外が明るくて起きたんだが
車の上に雪、しかし車の中はほんのり暖かいという妙な組合せ。
ま、出かける頃にはまた降ってきたんだが。

時計の電球を買いに中河原のムサシへ。
14V1.4Wというのがあったので2つ買っておく。
20mmのドレンボルトを買ってみたんだがどうもネジが細かかったな。
他にはポケットに入ってた銅ワッシャと同じ内径のアルミワッシャを買ってみる。
やっぱ現物持って買いにいかんとあかんな。

帰ってから寝る。
風邪ひいたかも。

夜になってから電球半田付け。
電球の足がどうにも半田に馴染まない。
元々の電球はどうやってあったんだろとよく見たら半田ではなく電極で巻いてありました。
という訳で電極に切れ込みを入れ、そこに電球の足を噛ませる事に。
したんだがその上に半田を乗せてしまう弱い私。

外は雪、また車にも積もったんだがとりあえず車に装着してテスト。
うん、点くな。
どうもポジションに連動して点くんではなくて、
最初から点いてるのが減光するみたいだ。
切れる前はどうだったのか覚えてない。
せっかくだからとかるく新雪を走り回り終了。

Ω2005.2.27 Sun. 8.82km/L(599.5km/67.95L)@119,067.7km

なんか好い天気だったんだがちょいと休日出勤。
山の方を眺めつつ、行ってみようかどうしようかと悩みつつ帰宅。

インマニのボルト2本を外してみる。
軽く叩いたくらいでは外れなかったのでガスケットを切ってもなんだしと元に戻す。
インマニのボルトを回すのにエキマニのシールドを取ったんだが
こいつが割れかけなのでアルミテープを貼って取付け。
ついでにエアフロメータんとこのもアルミがくすんでるんでアルミテープ貼り。
2/14に付けたブローバイの延長ホースを取外し観察。
大して汚れてないな。
あんまり面白いもんでもなかったかと撤去。
あー、会社なんか行くんじゃなかった。

夜にちょいと出かけて帰りに給油。
9km/L割ったな。
といっても誤差範囲だろうが、
そういえばここんとこ車の中でぼーっとしてしまうことがよくあるので
それが悪さしているのかもしれない。

Prev Next Top
Akiary v.0.61