ちゃあむ(*''*)

Ω2005.1.1 Sat. 賀正

ゃ、なんとか年を越せました。
ゆんべは初心者マークのスターレットに運転席側側面衝突されるとこだったし。

今年も安全運転でいきましょう。
あと、白血球を減らして赤血球を増やし、コレステロール値を上げたい。
どれも健康診断と献血の検査結果で引っ掛かってるんだ(^^;

今日も日課の薪燃やし。
去年切った木なんだがまだ半分生木だね。
これを5,6本と今年切った生木の枝を少々処分。
最近、こんな事ばっかやってるもんで体が煙臭い。

バッテリーの電圧チェック。
12.6Vはちょいと低いような気もするがOptimaはこんなもん。
エンジン掛けると14.0Vで、これはちょっと高くないか?

それから山へ。
昨日、伊折のゲートちょい下まで踏んできたんだが、
今日は山が出そうで出なさそうだったんで伊折橋で待ち。
出ませんでした。
BSの235/70は深雪の上をズリながら上がっていくときのコントロールが楽というか、
結構踏み傾向で上がっていくな。

帰ってからLLCちょい抜き。
水温が上がらないもんでエキスパンションタンクを空にしてみる。
チューブを吸ってサイホンでペットボトルへ2L弱抜き、
ラジエータのロワーホースへ行ってるとこと
レベルゲージ付け根の堰を切らない程度に戻す。
下りではエア噛むかも(^^;
抜いたペットボトルは勿論車に積んでおく。

少々走ってみてからエンジンオイルのレベルチェック。
約30分垂らしでH-LのLから3/5てとこ。
ちょっと減ったかな? 100mLくらい追加か?
と思ったんだがNa 10 3oz入れてやる。@114,872.8kn
ま、ディスコにもお屠蘇ね。

油脂在庫調べ。
ALiSYN ProDrive21 15W40 6qt,0w20 1qt
FINA EXCEL 10W40 0.5L
Castrol XF-08 2qt 30oz
Castrol RV-S 3qt
ALiSYN ATF2 22oz
TOYOTYA AUTOFLUID D-II 3.2L
ALiSYN Na 10 1qt 3oz
ALiSYN ProGear 85W140 8oz
ALiSYN HTBG 1瓶とチューブに2,3本?

さて、今んとこFINAが好い感じ。
RV-Sは15W50だから夏決定なんだが、XF-08をどーすっかね。
SUMIXのGX100だっけ? あれの4L缶1つ買って消化しようか。

Ω2005.1.2 Sun. 初撮り

昼起き、薪を燃やしながら親父の日曜大工の手伝いして山へ。
今日は軽くゲート前まで行けた。
っつーか轍があってがっかり。
県警の雪上車の踏み痕をゆるゆる行くんかと思ってたのに。
山頂は出てなかったがとりあえず撮っておいてtsurugi.orgの表紙を差し替え。
2004年分のページも作らねばならんな。

妹んとこが遊びにくると行っていたので母に万券1枚渡しておく。
小学校とその下なんで、お年玉としては足りてるだろう、たぶん。

私もお年玉欲しいぞーっ、
ということで古本屋へ。
特に欲しい物も無かったんで軽く立ち読みして帰ったが。

帰ってから積ん読になってたのを読み始め、
なんか大晦日に「銀河市民」を読んでから河出の20世紀SFなんか読んでるんだが、

やはり SFはいい。

というのんびりした正月休み。

Ω2005.1.3 Mon. 雪上車追跡 & 少々イメチェン

今日は午前のうちに山へ。
雪上車で封鎖してあるぞ、と思ったら方向転換中。
その後をついて行く。

やはり、雪上車は遅い(^^;

んだが、雪を掻き揚げるキャタピラがかっこえーよなーと1枚。
本日のtsurugi.orgの表紙はちょい引き気味です。

帰ってから薪を燃やしつつ、風があるんで太いのをとろとろなんだが、
屋根と荷室の窓ガラスのゴムの切れたところをコーキング。
車の中の工具を片付け要らない物を下ろし軽く掃除。

ふと思い立ってホームセンターで64MBのmini SDカード購入。
これまでの16MBよりは多目にネタが仕込めるな。
今はお気に入りの「像だゾウ」のビデオと画像が10枚程度。

昨年末よりオートパーツプラザポラーグカーバルブに刺激され
ビジュアルスタイルを探し求めていたのだが、
T10だとビジュアルアンバーが見つかったくらいで、これのホワイトが置いてないんだよね。
今日はビジュアルアンバーでもいいかとオートバックスへ。
ここにもやはり置いてなくて、でもせっかく来たんだからなんか買って帰ろうかなと。
すると、変なもんを見つけてしまった。
小糸のきゃらンプ
キティかよ(^^; と思ったんだが、グリーンだったんで買っちゃいました。
単価もそう高くなかったし。
んで、これに合うポジション球について考える。
ヘッドライトの角2灯内にポジションも点くんだが、
ビジュアルスタイルにした場合の色の回り具合を見たくて色着きにしてみよう、
イエローだとグリーンが食われるか?
アンバーはちょっと補色っぽくなんないかな?
というわけでアンバーに。
他にはバックランプの27Wがあったので購入したがこれらはRaybrigだったっけ。
家を出る前に取説の電球交換のところを読んでて
初めてリアフォグを点けてみたんだが、
バックランプももうちょっと明るくならんかいと思ってたとこでした。

ささっと帰って電球交換。
先ず、きゃらンプのキティちゃんを外す。
恥ずかしいから(^^;
BOSCHのブルーマーキュリーを外し、きゃらンプ取付け。
ポジション球をアンバーに交換。

ポジションだけ点けると角2灯全面アンバーでえれーごっついな(・_・;

きゃらンプ点灯でまあまあ普通になる。
ちょい緑もあるといえばあるんだが、問題は昼間にどう見えるかだ。

それからバックランプ交換。
取説にはサードシートを外すとあったが、
サードシートを動かしながら手の入るスペースを作ってやればおっけい。
明るくなりました(^^)

ちょいとまた古本屋なんて行って来たが
なかなか親しみやすい色でいいんではないだろうか。

Ω2005.1.4 Tue. 電球交換続き

雨、明日から会社。
勿体無いから外へ出てみるんだが
何をしようと言う訳でもなく、時間が手に付かない。
これがひま初めというやつなのかしらん。

って今年もこんな奴です(ё_ё)ノ

コンビニで携帯用のイヤホンマイク購入。
そうそう使うもんでもないんだがあれば便利、
静かにビデオが楽しめるなとホームセンターで見てたんだが、
どうもシルバーのパーツが付いたゴテゴテっとしたのしか見当たんない。
思いがけずSONYのDR-E110Fという黒一色、細身のがあったんで買っとく。

それから中河原のコメリへ。
ポジション球を黄色にしてみようかなと。
昨日買ったRAYBRIGの27W、ハイパーバルブと言うらしいんだが、
コメリにはスタンレーの方で8Wとかも色々バラで置いてある。
今度明るいのが欲しくなったらこっちにしよう。
T10の色つきはあんまり無かった。

次に昨日も行ったオートバックス。
ここで小糸のカラーバルブ、イエロー購入。
RAYBRIGにもあったが小糸の方が色が濃かった。
ついでにルームランプも換える事に。
MTKとかいうとこの擦りガラスのにしてみた。
そしてレジ前のワゴンにあったBOSCHのOptima LED。
これは競技車専用と書いてあり、駄目ならルームランプか電気工作用にでも。

しかし、車幅灯ってなんの為に有るんだろうね?
夜間に駐車する時の為だっけ?
私は車幅灯付ける位の暗さなら前照灯点けて走ってるからよく解らないんだが。
前照灯点けずに補助灯点けてる奴も何をしたいのかよう解らん。
車幅灯にリレーを繋ぐ奴が悪いんだが。

帰って先ずルームランプ交換。
すると足元でプッという音がした様なしなかった様な。

またヒューズ切っちゃったよ(^^;

取説見てもルームランプのヒューズなんて無いから順番に見てくんだが、
たどり着いたのはトレーラー用の20Wでした。
でかいってば。

ルームランプは葉巻型っつうか管ヒューズの親玉みたいな奴なんだが、
買ってきたのは微妙に小さくホルダーに引っ掛かからない。
長さは一緒なんだが買ってきた方は半田で尖ってるんだ。
仕方がないから半田で太らせて取付け。

お次はナンバープレートランプ。
取説見ると2つ点くのが正しいらしい。
明るいから点いてるなと思ってたが左側は切れてたのか。
左のカバーのネジをドライバーで緩めると泥水が出てくる(^^;
球は切れてないんだが配線が水浸しだね。
そのうちリアドアの内張りをはぐって本体下ろして洗浄、乾燥、コーキング。
今日は復旧のみにして、右側も点検。
右は水も入ってなかったが、カバーを留めるネジが右と左じゃ長さが違う。
変なのと思いつつ、雪が降ってきたので本日は終了。

しかし、ルームランプが明るい。
あんまり明るいのも嫌だから擦りにしたんだが。
ま、10年使ったバルブだったんだからねえ。

そういう訳で、切れてなくても電球は換えといた方がいいかなと自分に言い訳。

夜は久しぶりにブックス文友。
あずまんがリサイクル、うたたねひろゆきのCOUNT DOWN等購入。

Ω2005.1.6 Thu. 8.47km/L(587km/69.30L)@115,249.8km

仕事始め。
朝、ネクタイが一発で決まらなくて焦る。

新年の何とかがあってミーティングして、
なんか景気の良さそうな話してたが要は今年も忙しいと。
午後からは通常の業務なんだが部屋が冷え切っていてなかなか暖まらない。
やはり人が住んで(通って)ないとあかんもんだね。

昨日のBOSCHの競技車専用Optima LED。
付けてみたんだが、あー、こりゃ暗いわ(^^;
発光面を覗き込むと明るくて、レンズに光の輪が出来るくらいなんだが
そこから外れるとまあ点いてはいるなって感じ。
発光面の先っちょをフラットにしてステンレスコートでも塗ってやるといいかもしれない。
そこまでする気は無いけども。

ちょいと出かけて初給油。
8.5km/Lなんだがまあ、深雪でずりずりやったり
氷雪路を3速でとろとろ走ってたからこんなもんでしょう。

知らない間に11.5万kmいってるが、
一昨々年の暮れに6.5万km走ってるのを購入して2年で5万km走ったか。
電球交換なんかして遊んでられるってのは好い傾向。
少なくとも冬の間は故障しないで欲しいものだ(^^;

Ω2005.1.9 Sun. 雪だのー

今日は久しぶりにまとまって降ったかな。
とりあえずいっぺん外へ出て車の雪を落とし、ついでに出かける。
特に用事が有る訳でも無いのでコンビに、それから会社へ行って昨日の引継ぎ。

昨日はちょいとトラブルがあったんだが
岩瀬のほうでは圧延機のモーターが焼けたとか。
寒いだろうけど頑張って下さい。

ついでに建屋の屋根を借りてポジション球交換。
雪が降ってると黄色が良いかなと小糸のイエロー。
アンバーも押しが強くて良かったんだがまた今度。
LEDは論外だったよ(^^;
3700Kのきゃらンプも雪道が良く見えているような気がするな。

ディスカバリーに乗り換えて困ったのが前照灯が暗く着雪し易いという事。
暗いのはゆっくり走れば済む事なんだが、
着雪はしょっちゅう車を停めて落とさないといけないのではっきり言えば寒い。
今年はレンズにスキー用のワックスを塗ってみたんだが
今のところ前照灯が暗くなるほどの着雪は無い。
きゃらンプが暖かいのか、ワックスが効いているのか或いは熱線を吸収しているのか。
そういえば隣の隣ぐらいで赤外線吸収剤を作ってたかな。
ちょっとわけてもらって塗ってみようか。

なんて事をつらつらと考えていると冬場は丸2灯が好いのう。

Ω2005.1.10 Mon. Husqvarna Protective boots, Light 24

冬場はYAMAHAの長靴をもう10年以上履いているんだが、
今年はインナーとブーツをばらしてちゃんと保管しているにも関わらず
まだ履くんかいと親父に言われてしまった(^^;
んー、そうだよな。
この長年履いたYAMAHAのが壊れると悲しいから丈夫そうなのをもう1足買おう。

という訳で昨年暮れに注文、本日届いたのがProtective boots, Light 24
本当なら8日に届く筈だったんだが、
相変わらずこっちから電話せんと持ってこん佐川のやろーせいで。

ま、むかつく話は置いといて、
通販で履物を頼むのはちょっと不安だったんだが小さかったら親父にでもやるべと注文、
届いたものは旨い具合にぴったりでした。
もう少し厚手のソックスも履けるかな。
これは足が馴染んできてからまた考えるが、一緒に頼んだスタッドを打ち込む。
ディスコのペダルを痛めない程度にと思っていたんだが、結局全部打ってしまった。
なんぼ凍っても大丈夫(^^)v

Husqvarnaといえば元々はバイク屋だそうで、
バイク事業はCAGIVAに売ったんだが
CAGIVAがPROTONに買われたなんて話を最近どっかで見たかも。

昨日、YAMAHAの除雪機のどこやらが壊れたとかいうので見てみたら
バッテリーの-側のボルトを齧ってた。
今日、バッテリーを下ろしてさてどーすっかねとやっていたのだが、
端子裏のナットが固定出来ないもんで切るしかないな。
エンジンは引っ張っても掛かるんで急がないそうだからまた後日。

なんか庭の薪、っつーか真新しい丸太が増えてる。
「どっから持ってきたん?」
「こないだそこの木切った」
もう、冬だっちゅーのに(--;

電球交換は続く。
近所のホームセンターに12V23WというS25があったもんでこれを前部方向指示器、
昨年暮れに取付け1/3に取外したT10をフェンダーの方向指示器に取付ける。
21Wを23Wにしたら点滅時間が変わったような変わってないような。
対向車によりアピール出来る様になったと思う。
その後またホームセンターでXF-08の4L缶1,980円を見つけるも踏み止まり、
なんか勢いが付いてオートバックス、イエローハットへ。
T10-37mmの5Wが欲しかったんだがどっちも置いてありませんでした。

夕方になってから母のパジェロイオを借りてドライブ。
こないだ外したブルーマーキュリーでも付けてやるかなと
数日前から取説を読んだりしていたんだが、とりあえず乗ってみる。
マニュアル車久しぶりー(^◇^)
やっぱガソリン車は速いわな。
軽いし。
ノッキングし易いのがアレだけど(^^;
ヘッドライトはなんか暗そうな気がするのでブルーマーキュリーにして、
ポジションも黄色にでもしてやろうかなと考え中。

夜になってからちょいと婦中大橋に近づいたBOOK OFFへ行ってみる。
あんまり変わり映えしてねーなとちょろっと立ち読みして終了。

Ω2005.1.12 Wed. キーが抜けん

ここんとこ車の雪下ろしばかりしているが最近の雪は重いな。
夕方からさらさらの粉雪になってなんか冷えそうな予感。

夜にちょいと出かけると今シーズン初の圧雪路。
ベタ雪よりは走りやすくペースが上がりそうになるんだが
幸いな事に轍の真ん中にはまだ雪があるし、所により深い。

帰ってきて車を止めるがエンジンキーが抜けない。
前にもこんな事有ったよなとガチャガチャやったり
エンジンを掛け直してからOFF、ACCとゆっくり戻してみるがダメ。
仕方が無いんでちょっと走ってみようか。

走り出してからH、Diff Lock OffにするんだがHマークがしばらく消えない。
駐車場で雪を踏み馴らすのにL、Lockにしていたんだ。
トランスファーが噛んだか?
とか考えているうちに消灯したが、その間約50m走行。

近所の本屋の駐車場に車を停めエンジン停止。
抜けました。
何だったんだろうねぇ。
エンジンを掛け、缶コーヒー1本分休憩。
ちょっとは充電されたかなと帰る。
帰ってからもちゃんとキーは抜け、一安心。
最近、キーレスも調子悪いんだよな。
ま、この車ではたいした問題ではないのだが。

AppleからeNews。
Mac miniってのが出たらしい。
積めるんかな?
例によって電源は別みたい。
価格的にはありだがiMac G5の1440x900のLCD付きの方がハッピーかも。
iPod shuffleなんてのも出たみたいだが
随分細かい所を攻めてくるというか、Appleも最近はちゃんと商売したがってるみたい。

Ω2005.1.13 Thu. SUMIX GX100 4L + XF-08 1.5qt@115,630km

仕事が終わると湿度も高く、なんか暖かかったな。
という訳でオイル交換。

寒い所為か5W40、0W40なんてのに興味が出てきてしまい、
昨晩は危うく買いそうになってしまったので安いところで手を打っておく。
お待ちかね、SUMIX GX100 SJ/CF 5W40 4L 1,990円也。
サラサラのてんぷら油みたいなオイルでした。
色味もそんな感じ。
そこにCastrol XF-08 SJ/CF 10W40 1.5qt追加。
フィラーから新油を落としたところで覗いてみると
ロッカーカバー内はいつもより綺麗な気がするな。
FINA EXCELで綺麗になったか?
5分アイドリング、5分垂らしてH-Lの下から1/3位だったのでちょいと走ってみる。
軽くなったような気はするな。

帰って寝てしまったので続きはまた明日。

Ω2005.1.15 Sat. 7.84km/L(547km/69.81L)@115,796.8km

昨日は代休。
普通に起きて山へでも行くべと思ったんだがダンプ多し。
雪道はすり替えがきついんで止めとくか。
運ちゃんが飯食ってる昼時にでもと思ったんだが
焚き火をしてたら一日終わってしまった。
良い天気で山も綺麗だったんだが日光浴出来て良かったと言う事にしておこう。

今日は昼起きで先ずオートバックス。
黄色のポジション球、今度はRAYBRIGに
きゃらンプグリーンをストックのために2個購入。
中身は小糸のホワイトビームだそうなんで、
1個1,050円だったから補修部品としてもアリでしょう。

帰り道にいつものESSOで給油。
サインポール下86円の85円でした。
燃費はまあ雪が降っただけの事はあるな。

それから実家へ行き、パジェロイオの電球でも換えてやろうかなと。
オイルもそのうち換えようと走行距離なんて見てて
もう換え時だぞと親父と話してたんだが、
ちょっと目を放した隙にディーラー行って換えてやがんの。

なんでオイル換えてやるって言ったその足で交換してくるかね?
Mobil1 0W30でも入れてやろうかと思って
自分のにはGX100なんか入れてる私って何?(・_・;

...

さて、自分の車の方はといえばクランキングも短くなったんだが水温が上がらない。
長靴の所為かなとハイカットのシューズに履き替え、
上着も薄手のものにしてシートバック調整。
んで軽く踏んでみたんだがやはり水温計は温度計の球のところ。
今日は雨で気温も高目、もう1目盛りくらい行ってもいい筈なんだがねえ。
タービン音も聞こえなくなってしまった。
ターボが壊れて? たらこんなに軽くないよな。
粘度低目で境膜薄目、油冷効率アップなんて事も無いよな。
上は40なんだから。

Ω2005.1.16 Sun. SM

水温を上げにちょいと山へ。
下界は雨、折戸霙、伊折雪という天候。
折戸の頂上で水温計は上から2本目のラインまでくるな。
これはいつも通り。
突き当たりは中村酒店で雪上車も埋まってました。
下りはC横のラインまできて、これは冷え過ぎだな。

今日もオートバックスへ。
昨日、SMってのがあるのに気が付いてwebで色々見てたら価格調査したくなった為。
ディーゼルには関係無いんだがまーネタとして。
SLの在庫処分としてMobil 1がいくらかお安くなってました。

FINAの次はTOTALかelf?
quartzの7000かESPRITなんてどっちも半合成SJ/CF10W40でいいんでないかな。
入手し易そうなのはESPRITでお値段もまずまず。
覚えておこう。

夜はXF-08 0.5L追加かNa10 6ozだのうなんて考えつつ走りに出かけちょろっと古本屋へ。
立読みしてから塚本俊昭・SF第2地球誕生、外園昌也・[ヴォイス]と[ヴォイス]PART2購入。

Ω2005.1.17 Mon. 9.54km/L(326km/34.17L)@116,122.8km

ちょいと出かけてたんだがどうにも迫力が無い。
そういう訳でNa10 6oz投入。@116,104km

様子見に給油してくる。
ちょいと水温が上がった様なそうでもない様な。
踏み応えは有る(^^)
燃費は流石に良いね。
ちょいと遠出してたから良いかなとは思っていたが
山も行ってきたことだし参考値としては採用。

再現でけんチャンピョンデータじゃなきゃいいんだが(^^;

Ω2005.1.20 Thu. 久しぶりの太陽堂

一昨日、なんとなくXF-08 8oz追加。@116,199km

昨日、昼休みに油量チェックでHちょい超え。
もう2ozは入ると思ってたんだがな。
ま、しばらくはこのまんまでも。

今日はまた重い雪でワイパーが可哀想。
夜、時間調整に太郎丸の太陽堂に入ってみる。
歴史書が増えてたが、買ったのはえのあきら・FLYING TEAPOT。
ジャジャは何巻までいってたっけ?

レジで奥田の店の事を訊いてみたんだが閉店したらしい。
去年の6月あたりに通りがかった時に暗かったんだよな。
看板も見当たらなかったし。

Ω2005.1.22 Sat. elf ESPRIT 6L(エレメント込み)@116,469km

昨日は飲み会。
送別会だったんだが、
別に遠くに行ってしまうという訳でもないので新年会みたいなもんか。
雪がしんしん降っていて、どうやって帰っかねと一次会で終了。

先週は5日出勤のうち、会議が1日分くらいだったか。

なんつーかまー、おっさんだわな(・_・)

なんかもー現役じゃねーっつーか(・_・;


さて今日はなんか良い天気。
山だわな。
いつものコースでちょい新雪有り。
堪能してきたんだが下りで水温計の針がCの左肩に触る。
下回りに雪着けてきたとはいえこれはあんまりだ。

それからちょいと会社へ顔を出す。
朝、電話が鳴ってたからなんかあったんじゃねえだろなと。
何も無かったんでお茶して帰る。

ホームセンターへ。
とりあえずオイルを1L抜いて、
オイル少な目にMo系の添加剤でもと思ったんだが買わずに帰る。
Boron Nitride入りのがちょっと面白そうだった。
BPのギアオイルにもボロン系のが有った様な。

新庄のオートバックスへ。
んー、エレメントもえすぷりもないじゃん。
と掛尾へ走る。
んだが、道混んどるよな。
止めときゃよかった(--;

とか思いながらも着いてしまい、早く帰りたかったので
ちゃちゃっとエレメントにelf ESPRIT 4L缶2本購入。
4L 4,725円で1,181円/L。

エレメントはホームセンターでも見てて、
キャスパーとかいう製造は東洋ので3/4-16UNFのフィルタ径が似た様なのもあったんだが
ガスケットの径も測っといた方がいいよなと止めておいたんだ。

帰ってからオイル抜き+添加剤かESPRITに換えちまうか悩みつつ
二日酔いが出てきた様なんで寝る。
山を走ってるときはなんともなかったんだが。

起きてから古本屋なんぞ行き、えのあきら・艶笑 購入。
これによるとえの氏はHONDAのカーデザイナーをやっていたそうだ。
部屋のポスターがウニモグ(^^)

その後、夜の11時から 凍ってるね というのにオイル交換。
エレメントを換えてESPRIT 6L投入。
FINA EXCEL 10W40を丸くした様なオイルでした。
こんな凍みる夜に何やってんだと思いつつ、
オイルパンにチョーッとオイルの落ちる音が聴こえるのもまた好い。

10km程走ってから10分垂らしでLの上には居るんでまた明日。

Ω2005.1.23 Sun. 同級生

つーても変なのではない。
所用でとあるところに寄ったところ、そこのおねーさんが同級生でした。
前に見たときに あれ? と思っていたんだが、
全然変わってなかったんで他人の空似だと思ってたんだ(^^;
ちょっと話して、よれよれの名刺を渡してんじゃまたっつって帰る。

あ、また名刺作っとかないと。

とりあえず山へ。
水温はピークで上から2本目のちょい下。
これは良い傾向。
下りはやはりC横のラインよりC側。
山は白っぽかったんだがとりあえず撮っておく。

5W40と10W40だと上は40で一緒なんだが
5から40へ行く途中は10から40へ行く途中よりも柔らかいわな。
と言っても混ぜてるんだけども。
今の時期の油温は100℃いってないだろうから
10W30で40@100℃の粘度にならんかなと思ってみたが
火焔の温度が下がる訳ではないんでピストンリング回りが不安。
寒いから酸素も多いしね。
酸素が多いと燃焼温度が上がるのか下がるのか、
ちゃんと補正されているのかは知らないが
寒くても10W40くらいにしとこうか。
ちょいと少な目にしておいたのでしばらく走ってみてから
Mo系の添加剤でも入れるかもしれない。

帰ってエンジンルームとエアエレメント掃除。
オイル滲みはまずまずだな。
垂れる程ではない。
フロントデフがまた凹んだ様な気がするな。
エアエレメントのガワに水が溜まってるよ(^^;
5mL程度でエレメントが濡れている訳では無いんだがどっから来たんだろうね?
昨日、新雪の上をすっ飛ばした時にインナーフェンダーから吸ったか?

等等、気がかりなところを抱えつつエンジンルームを乾かしに走る。
乾かしてからグリスアップ、と思っていたんだが少々走り過ぎ古本屋着。
山本マサユキ・六本木リサイクルショップシーサー 購入。
ガタピシだよなと思いつつ帰って読んでみるとこっちにもウニモグ。
続く時は続くって事で。

Ω2005.1.25 Tue. 8.29km/L(609.7km/73.59L)@116,732.5km

代休。
普通に起きてマフラーカッター取外し。
あ、マフラーの方も薄く短くなっとる。
ワイヤブラシでカーボンと錆を落とし
新しいマフラーカッター(少しでも軽い物)を買いに出かける。

途中、ムサシでスミコーDフォース購入、即投入。@116,661.5km
エンジンが暖まりきらないうちは高目の音が出てたんだがすぐに治まりますね。
資料請求券ってのが付いてるんだがデータシートでも送ってくれるんだろうか?
今回はブラックじゃない方にしてみたが、
モリディーゼルはやはり入荷してないみたい。

掛尾のオートバックスで直管、短目のマフラーカッター購入。
これまで付けてたのは下噴出しで少々長かった。

帰ってから排気口をもっぺんワイヤブラシしてZnのペイント。
プロペラシャフトをグリスアップしてからマフラーカッター取付け。
んー、マフラーにネジが食い込んでんじゃなかろか。

ちょいと会社へ顔を出し、やっぱガンガムかねーと。

燃え上がーれー 燃え上がーれー♪
じゃないんだが、
そういやガンガルってパチモンのプラモがあったな。

コメリでガンガム・チューブ購入。
会社にもあったんだが硬くなってたんで。

帰ってマフラーカッター取外し。
ネジが食い込んどるっつうか凹んどるっつうか、
排気口上面が全体的に薄くなってる。
さて、ガンガム。
とりあえず太鼓と排気管の溶接部に一周塗ってみる。
伸びもまずまず。
そうか、フレッシュなのはこんなに柔らかかったのか(^^;
ネジの当たりを補強するつもりだったが排気口を成形してみようか。
排気管の外面に薄く塗り、次いで排気管上面にこってりと。
SUSメッシュを切って上面に載せ、その上にまたガンガム。
SUSメッシュは幅が排気管の外周の半分弱、
長さが太鼓から排気口+2cmくらいだったか。
しばらくおいてからインシュロックタイで締付け、アイドリングで乾燥。
20分程で結構硬くなったので止め。
ヤスリをかけてみるがヤスリがけもいけそう。
排気口周りにパテして終了。
セジメンタドレン抜き。
水が50mL弱と松脂&バター色のワックスが出てくる。
なんだろうねこれは?
水層に居たんで軽油には溶けるもん?
砂粒とか種子が出てくるんなら解るんだが。
アイドリング中にスイベルハウジングもグリスアップと思ったんだが
後日のお楽しみにして、シールにラバープロテクタント噴霧。

パテを乾燥がてら給油。
燃費はあんまり良くなかったんだが82円/Lになってたんでびっくり。

帰って見てみると排気口内面に塗ったパテがかき餅の様にふっくらと。
まあ、錆の上にも塗ったからな。
密着してる訳ないか。
かき餅を指でパキパキ潰して、あと2,3日は乾かしてから削りましょう。

Ω2005.1.31 Mon. 9.03km/L(520km/57.59L)@117,252.5km

吹雪だなー。

金曜辺りからガンガムを削ったり盛ったりで土曜には一応の完成。
銀色っぽく見せる為にZnのペイントしたんだが、
そこからもうちょい伸ばそう、
バンパー裏のライトに排気が当たらない位にしようと
SUSメッシュにガンガムを塗ったくったものを巻きホースバンドで固定。
暫く走って固まってから整形しようと思ったら
外す時にマフラーに塗ったガンガムも付いて来ました。
んー...

日曜に削ってからガンガム盛り直し、
今日は削ってまたZnペイント。
ちょっと休憩しよう(--;

ホームセンターをうろうろしてみると煙突用のグラステープや
ダクトの保温保冷用グラス付きアルミテープなんかがあって面白い。
65Aの海老曲がりでも付けとくと受けるだろうな。
色々やってみたい事は有るんだが、
排気口延長はシンプルにアルミ板にしといた方が無難か。
腐れば交換すればいい。
ガンガムを買い足したんだが今度は缶入りにしてみた。
チューブ入りよりもちょいと硬く滑らかな気がするね。

土曜には会社で要らんからあげるって言われて貰って来た
業者さんに貰ったサンプルらしきPPブレードをフロントグリル内側に取付け。
これでラジエータへの風量ダウン か?(東スポ風)

あんまり変わらんような...

今日は休みだったんだがなんかまー、えらい吹雪でね。
面倒な事に臨時組合大会なんてもんがあって会社行ってきたし。
その後は本屋へ行って LAND ROVER Buyers & Parts Guide 2005 購入。
まあ、たまにはこんな本も読まんと。

ついでに給油。
今日はSTP SUPER INJECTOR CLEANERを入れ、いつものシナジー軽油満タン。
ガンガム乾燥で無駄にアイドリングしてた割には9km/L。

他にもなんか書く事が有った様な気がするが、今日はこんくらいで。

Prev Next Top
Akiary v.0.61