ちゃあむ(*''*)

Ω2004.12.2 Thu. 70で妥協

鼻水も治まり、あとは咳がちょっと...

なんてやってるうちに師走だぞ。
スタッドレス買わねば。

スパイクの頃からGRANDTREKのSJシリーズを履いてて、
今、アルミに組んであるのがSJ5の215/80R16。
今年はSJ6で235/80R16にしようとか思ってたらSJ6にはこのサイズが無い。
んじゃSJ5の235/80R16でいいかと思っていたのだが
Hart fieldを見てたら鉄チン付きの中古があったので注文してしまう。
BSだけど、なんか鉄チン好きだし。
夏タイヤ(235/85R16)の鉄チンもここでお世話してもらいました。

雪道は4輪がてんでばらばらに回りたがるのでちょい細目にしてて、
今年は235にしてみっかーと思っていたんだが70になっちゃったよ(^^;
215の80-235の70だと7.5mmダウンか。
ま、これくらいは誤差だが235の10%は大きかったかもな。

来年の春はアルミに7.5R16を組めという思し召しかもしれない(-人-)

Ω2004.12.4 Sat. 7.77km/L(321.9km/41.41L)@112,864.3km、タイヤ交換

タイヤが着払いで届く。
しかし、代金が考えてたのより安いな。
確かに見覚えのある金額ではあるんだが、
一昨日電話しながらメモしてたのの消された方の金額だ。
後から計算し直したら違ってたから。
電話中に値切ってたんだろうか(^^;

今度またなんか買います(..)

タイヤを実家に置いてからとりあえず山へ。
ちょいと黒煙が出る。
1,000km走ってないんだがね。
ATFの警告灯は点かない。
伊折で冬季間閉鎖のゲートが閉まっているが県警の雪上車はまだ置いてない。
裏道から抜けていこうかとも思ったんだがタイヤ換えたいやと数枚撮って帰る。

ディスコの鉄チンで黒って珍しいなと思って買ったんだが、
これはシャシブラックか? なんかそんな感じ。
んじゃまあ私も遠慮なく緑でも塗ってやるか。
さっと水洗いしておいてからフロントタイヤ取外し。
ブレーキフルードのタンクからシリンジで吸出し排出、新しいのを投入。
パッド厚を見てからキャリパーをあーしてこーしてごにょごにょと。
それからスタッドレス取付け。
後も同様にしてブレーキフルード1L使用。
フロントのパッドは1cm位あったが後は5mm位かな。
春前には無くなるかも。

ちょいと走ってみるが軽いね。
乗り心地も良いし。
帰ってきて増し締めと空気圧チェック。
200kPaしか入ってなかったか。
あと、バルブキャップを新品に交換しておく。

夜になってから出かけて帰りに給油。
89円表示の86円。
良い傾向である。
エンコンとデフオイルを柔らかくしたから8km/Lいかんかなあと思っていたのに残念。
エンジン音は小さくなったと思う。
それから空気入れ。
240kPaにしておいたんだがちょっと硬かったかな。

フロントは220まで落とそうかと思いながら走ってたんだが
家に着く頃にはこれも悪くないというか慣れてしまったというか。
雪が積もってからまた考えよう。

Ω2004.12.7 Tue. 燃料フィルタ交換@113,130km

スタッドレスのついでに燃料フィルタとテンショナーを頼んだんで
日曜にでもやるつもりが天気が悪く途中で止め。
燃料フィルタが外れなかったんだよな。

今日はムサシでフィルタレンチ購入。
会社のチェーンレンチを借りようかと思ったんだがちょっと長かったし。
エーモンの75〜95mm用で1,150円。
この下のサイズも同じお値段でした。

フィルタレンチで古いのを外すが古い方には濾液出口の周りにパッキンが無い。
くっついてるんかなと見てみるがそうではなかった。
まあいっかと新しい燃料フィルタを手締めで当たるまで+約1回転。
そうそう、ツラにフィルムが被ってなかったよ。
そこからとりあえずフィルタレンチで1/2回転して、
なんか軽いんでもう1回転締めておく。

そしてエア抜き。
これは日曜にもやってみたんだが、フィルタ上部の2面幅10mmのボルトを緩め、
フィルタに軽油が入る配管をちょっと戻ったところにあるブツのレバーを下げる。
100回、は大げさだが50回以上はやったか、やったところでボルト付け根から軽油が染みて来る。

エンジンを掛け、ちょっと走ってみる。
クランキングがいつもより長かったような気がしたのは気のせいか?

お次はテンショナー。
とりあえずベルトを外すのにプーリーを持ち上げないといけないんで、
14mmのメガネかな? と思ったら掛からない。
15mm? そんなもん無いぞと親父のソケットを物色。
これかな? とおもったら14.5mmでその上が16mmしかない。
国産車ってそうなん?

ま、テンショナーは車に積んでおこう。

Ω2004.12.9 Thu. テンショナー交換@113,200km

昼休み、いい天気だなということでテンショナー交換。
15mmが無いんだがモンキーでなんとかしよう。
車に積んでるのは250mmだがちょっと走れば375mmがあるからなんとかなるだろう。

モンキーでプーリーを持ち上げウォーターポンプんとこでベルトを外す。
テンショナーのボルトを外すんだがテンショナーが抜けずしばしグリグリ。
なんとか取れたがボルトにかすが溜まってました。
新しいのを取り付けてベルトを掛けようとするがこれが固い。
オルタネータんとこで掛けました。
所要時間約15分。

外したテンショナーはプーリーのベアリングにガタ有り。
ベアリング抜いて型番見ようかと思ったんだがボルトが固かったんで今日はここまで。

Ω2004.12.10 Fri. ボーナスの日の買い物

今日は有休♪

とりあえず銀行とホームセンターへ行ってからダムへ。
湖畔に車を止めウィンカーの修理。
つっても後の玉の接触が悪かったんでソケットにアルミ箔巻いただけなんだが。
アルミ箔は2,3日前から車に積んであったんだが
半田にするか新しく銅板でも切るかと考えていたのであった。
良いアイデアが出てこないんでアルミ箔で応急処置。

帰ってからリアドアヒンジの錆落しと錆止め。
どういうわけかそこだけ錆てんだよな。
タイヤが重いんか?
MacのIIciやcxを削っていたルーターに真鍮のワイヤブラシを付けてザーッといく。
しつこいところは軸付き砥石。
それから亜鉛入りのペイント。

やっぱりちょっと下げようかなあとタイヤの空気圧チェック。
うちのゲージで見ると230kPa弱しかないな。
前後220kPaにしてみる。

その後山へ。
好い感じだ好い感じだ全体的に好い感じだ♪
今日は焼けそうになかったので数枚とって帰る。

帰ってmailをチェックすると昨日jipartsに出したmailの返事有り。
ATFのストレーナとガスケットを頼んだんだが今日発送したらしい。
今日webを見てみると今日から20日まで10%OFFのセールをするそうなんだが、
昨日の深夜に出した注文もちゃんと10%OFFになってました。
嬉しいです。
また買わねばなるまい。

そういうわけでシーラントを買いにまたホームセンターへ。
ホルツしか置いてないんだがそれと錆止めの上に塗る緑っぽいタッチアップ、
あと15mmのソケットも買ってしまった。
最初から買えよって気もするんだが、ま、ボーナス出たからか。

帰ってから昨日外したテンショナーを万力に載せ、プーリー留めてるボルトを抜く。
ちょっと固いぞと思ったら逆ネジでした。
ベアリングは6508LUだったかな?
サイズはうろ覚えだが、両サイドがゴムのタイプ。
NTN製でモノは悪くない筈なんだがね。
ベアリングはカットリングで留めてあってマイナスドライバ2本でこじってみたが取れない。
軸用のスナップリングプライヤでもないとダメかな。
スナップリングなんて会社に持ってって外してたんだが
ボーナス出たことだし1本買っちゃおうか。

Ω2004.12.12 Sun. 9.37km/L(697.1km/74.39L)@113,561.4km、ATF2 4qt

昨日はついにスナップリングプライヤ購入。
但し、先っちょが差し替え式の軸穴兼用のやつなんで大して力が入らない。
適当な鉄板をロウ付けして引いてみたんだが千切れたし(^^;
ま、急ぐもんではないんでまた今度暇つぶしに。
なんてやっているとストレーナとガスケットが来るんだが
mailで聞いてるのより148円高かったよ(--;
2,976円の5パーか?

さて本日、交換するぞ交換するぞと気合入れまくりだったんだが準備不足のため不発。
ミッションマウントの横のボルトが抜けませんでした。
工具が入らんかったよ(^^;
コロ切ってジャッキで支えてミッションマウント抜いてってのが正攻法かもしれないんだが
鉄板をグラインダーで削ってなんとか出来ないか検討しましょう。
ミッションマウントに逃げが切ってあるんでなんとかなる筈なんだけどね。
ドリルでちょいとはつるにもマフラーが邪魔だし、
タガネでオイルパンを凹ませてやろうかと思ったんだが歪みそうなんで止めとく。
手が替わるとあっさりいく事もあるんでまた今度。
オイルパンにはクーラーパイプか? なんか付いてたんで取っちゃったんだが
ここには液体ガスケットが塗られていた模様。
フェラルにシール剤使うのは趣味でないんで綺麗に取り除いてから取付け。
オイルパンはクランプで留まってて、
ボルトを奥まで入れると締め代が出るんでシール剤は要らないかもね。
ゴムだし。
ATF2 4qt入れてレベルを見てみるんだが上の穴にも付いてますね。
完全に冷えたとこで調整することにして今日はここまで。@113,458km
ちょいと走ってから増し締め。
殆ど締まらんかったが。

次いでリアドアヒンジ続き。
緑のタッチアップでペイントしようかと思ったんだが凸凹で見栄えが悪いんでパテ埋め。
2色のパテを同じ長さに切ってこねるやつなんだが、
昔あった練り消しゴムというのを思い出す('_')

それから山へ。
焼けそうに無いんで数枚撮って帰る。

リアドアヒンジの錆落しの邪魔だったんでスペアタイヤを外してるんだが
スペアタイヤキャリアも錆びてるんで取り外す。
リアドアのハンドルを取って内張りをバリバリ剥がすんだが、
手が届かんちゅうのにナイロンナットだ(^^;
メガネを内張りに引っ掛けて後からソケットで回したが、
ドアの下に入ればいいやんと気が付いたのは残り2本になってから。
外したスペアタイヤキャリアはボルトの裏がえらく錆びてて
やすりの角でザリザリやってからワイヤブラシの亜鉛のペンキ。
ボルトとワッシャはサンドペーパに黒の錆び止め。
しかし、これどーすっかね?
別に無くてもいいんだが。
スペアタイヤは金曜から215/80R16のSJ5+純正アルミを後に積んでいる。

さて、今回は知らん間に600km超えてるよと給油。
念願の9km/L超え。
215/80R16でも最高8.3km/Lだったんだよね。
これが深雪に入りだすと7とか6.5。
215/80R16と235/70R16の外径はまあ同じとして(計算する元気なし)
235の方が不利かと思ったが扁平タイヤの方が高燃費?
235/85との回転数の違いについてはまた今度。

Ω2004.12.15 Wed. ヒューズ切れ(いや、切ったんだけど)

今週は細細とした整備を。

月曜
昼休み、ATFレベルチェック。
1回目、Lの穴にATF有り。
2回目、Hの穴にも有り。
鞘管が濡れている所為かいつもよく判らないんだがLよりは上だろう。
帰ってからスペアタイヤキャリアとそのボルトに錆び止め。

火曜
帰りにポジションの助手席側が切れている事に気付く。
帰ってからテールランプ4灯化計画。
バンパーに付いている方が切れてんだよね。
ウインカーが点かなくなったんでテールランプのとソケットを入れ換えたから(^^;
ソケットの中は腐っており電線を通して電球に半田する事に。
コネクタから出てる電線をペンチで抜くとソケット部まで見通せる様になる。
ソケット部は腐った端子をペンチで抜き、2.5mmのキリでほじってから3mmで拡張。
0.75スケを通して半田するが1セット作って止め。
リアドアヒンジのペイントなんだが、
こないだ買ってきたのを塗ってみると色味が今一、っつーか全然違う。
またホームセンターへ行き、記憶色に近いのをもういっぺん選択。
今度はまあまあか。

水曜
帰りにポジションの球を左右入れ換えてみる。
ただの球切れみたいなんで買って帰る。
テールランプをもう1セット半田して、突合せで圧着しようと思ったが左が点かない。
電線が途中で切れてんだろかとまた今度にする。
ポジション球を買ってきたのと交換するが左が点かない。
リアドア横のテールランプも点かなくなってしまった。
どっか壊したか...(・_・;

と、焦ったんだがヒューズ切れでした。
左右独立してヒューズが有るとは思わんかったよ。
ヒューズ交換してポジション2つとテールランプが2つ点いているのを確認して止め。
とにかく昨日今日は寒くって、外で作業してるとすぐに指が固まってくる。
明日は雨だそうなんでリアドア左上の雨樋に軽くコーキングして終了。

Ω2004.12.16 Thu. 

昼、うまい具合に雨なので水ペーパーでリアドアヒンジのペンキ研ぎ。
塗膜が薄かったのか乾いてなかったのか簡単に下地が出る(^^;
晴れた日にこってり縫って1週間後ぐらいにまたやってみる。
雨漏りは止まったみたい。

Ω2004.12.17 Fri. 宝くじ購入

って何年ぶりだろうなあ。
買ったらとりあえずダッシュボードに入れといて、
1等が出たのはどこそこの売り場ですってのを新聞で読んで
私が買った所でなかったらそのまんま放置、車検に出す時の掃除で捨てるというパターン。
今年はなんか周りが盛り上がっていたのでつられて買ってみたけどどうなることやら。

昨日は帰って横になったら今朝の6時(^^;
昨日の日記は昼にメモっただけなので題名が有りません。

今日はテールランプ4灯化続き。
突合せで圧着、収縮チューブしてからブチルテープして、
手がかじかんでブチルをうまく引っ張れなかったもんでビニルテープ追加。
一冬持って欲しいな。
明日から雨のような気もすんだがリアドアヒンジにペイント。
こってり塗ったんだが筋が残りますね。
ドライヤーの温風で煽ってやればよかったかな?
これは1週間後くらいにコンパウンドで磨いてあとは来年また暖かくなってから。
スペアタイヤキャリアの削った所と窪みにパテして
ボルトにはやはり緑系のペイントして終了。
先にボルトで練習すればよかったかと今更思う。

Ω2004.12.19 Sun. アルミホイール洗浄、ペイントするか?

週末はあまり天気が良くないと思っていたのだが読み違えたか。

昨日はしばらくは晴れていてその後小雨。
軒先で春から放ってあったアルミを洗う。
結構傷があるんでアルミパテ? とか思ったら高かったんで亜鉛のペイントで誤魔化そうか。
そして昨日ペイントしたところをコンパウンドしてしまう。
我ながら堪え性が無いというかなんというか。
ま、ここは暖かくなってからスプレー缶でやり直すから今のうちに練習。

今日も雨だと思っていたら思いがけず好い天気だ。
水曜にコーキングしたところをカッターで整えてパテ。
これは雨樋の繋ぎの部分が欠けているので黒のアルミテープを貼るべく下地作り。
そしてアルミホイールの洗浄続きなんだが、ES風にペイントしてみようかなと思う。
これから雪でも積もると何も出来なくなるので屋内で出来る作業としてはいいかも。
スペアタイヤキャリアはパテしたところで放置してあるが、
とりあえずボルトだけリアドアに付けて今日は終了。

木曜にたのめーるにお歳暮を注文して、
指定無しだから金曜発送、土曜着だと思っていたら来ない。
クロネコのwebで見てみたら配達日・時間帯指定(保管中)になっとるやん。
仕方ないんで取りに行ってきたが、荷物は20日配達指定になってました。
使えねー(・_・;

Ω2004.12.22 Wed. 8.96km/L(525.7km/58.70L)@114,087.1km

雪が降るとか降らないとかいってるし、週末にかけて忙しくなりそうなので給油しておく。
四捨五入で9km/Lだからまあいいか。
POLO Smoke Killer 400ml入れてから満タンに。

相変わらずリアドアのヒンジを弄っているが、ペンキを剥がしたり磨いてみたりしつつ
より近い色を求め、これは失敗だったが、
クリアを上に掛けると塗膜の表面がやや滑らかになることが解った事が収穫か。

パテで押した所為か雨漏り再発。
もう少しパテを削って綺麗にしてからまたコーキングしたいんだが天気がねえ。

Ω2004.12.30 Thu. 8.93km/L(575.7km/64.50L)@114,662.8km

ここんとこビデオテープの入れ換えで忙しかったような。
正月休みには全部DVDにしてしまいたい。

今日はリアの雨漏り修理にリアワイパのゴム交換。
リアドアヒンジは日曜だっけ? またペイントしたので来年磨いてみよう。

色々買い物してとりあえず給油しておく。
STPのSUPER INJECTOR CLEANER 1本入れて満タンに。
Na 10でも入れてテコ入れしたいとこだがINJECTOR CLEANER入れたので様子見。

Prev Next Top
Akiary v.0.61